クリスマスのお料理教室

みなさま、どんなクリスマスをすごされましたか?


わたしは、ちょうどイヴの日にお料理教室に参加して

初めてローストチキンを作りました。

鶏の生々しい姿に果たして耐えられるのか、笑

ドキドキしていたのですが

アメリカのクリスマスシーンにも必ず出てくる、チキン。

一度、自分の手でやってみたかったのです。


お肉屋さんで売っている、きれいにカットされた部位ではなく

こうやってまるまる1羽の姿を見ると

生き物を食べているんだなーという実感がわきますね。

 

お料理教室のレポートなのにまたまた写真がないのですが、、

年明けには何とかします、笑

 

チキンのほかにも

5種類のキノコを使ったポタージュスープやジャガイモのグラタン、

紫キャベツの酢漬けなど

最後に全部が並んだテーブルは、キャンドルやグリーンもあって

クリスマスらしく、とても華やかでした。(なのに写真が…笑)

参加者の皆さんとテーブルを囲んで、

おしゃべりしながらおいしくいただきました~!

 

クリスマスにおいしいレストランを予約して外食するのもいいけれど

こうやって、おうちでお料理してみんなで食べるのが

やっぱり楽しいな~と思います。

もちろん、それはクリスマスに限ったことではないけれど

ローストチキンのような、ザ・クリスマス料理、みたいなものを作るだけで

気分がね~上がりますよね!

日本だと、おせち料理がそんなかんじですかね~。

冬至には冬至っぽいことをして

クリスマスにはクリスマスっぽいことをして

お正月にはお正月っぽいことをして。

そうやって、季節や時の節目を肌で感じながら

これからも暮らしていきたいな~。