今年もありがとうございました!

昨日で、今年のレッスンも終わり。

最後の12月も、

お忙しい中たくさんの方が来てくださいました。

そして、今月のメニューだったチョコレートケーキもとても好評で

先生、おいしかったです!!のメールを

これまたたくさんいただきました。

ありがとうございます!


この1年は、

いろんな人と出会い、いろんなことが起きた1年でした。

ここ5、6年は

こうやって年末に1年を振り返った時に

毎年、感じていました。

今年はいろんなことあったなぁ~濃かったなぁ~って。

でも、今年は特に。

 

私は、時間を見つけてはいろんな場所に出かけて行ったり

楽しそう!と思ったらやってみたり、

イベントを企画したり、

そんなふうだから、よく”フットワーク軽いね!”と言われます。

思い返すと、今年もいろんなことやったよな~と。

でも、外に出ていくと

自分が知っている世界の小ささにびっくりします。

世の中にはもっといろんなことをしている人がいて

いろんな暮らし方があって。

だから、もっと知りたい、行ってみたい、やってみたいと

思うわけです。

 

日々の生活が

ちゃんと成り立っていて、それなりに楽しく過ごせていたら

それで十分、だと思います。

でも、ちょっと外に出て

新しい人たちと出会って、話をしたり

初めての場所に行ってみたりすると

知らない世界に足を踏み入れたようなわくわく感や

想定外の感情が湧き起こったりして、

人生ってより面白くなると思うのです。

 

 

 

 

ケーキ教室の先生をやっている私が言うのもなんですが

お菓子作りたいだけなら

わざわざケーキ教室に行かなくても

ネットでちゃちゃっとレシピが検索できる時代です。

本屋さんへ行けば、お菓子の本だっていっぱい売っているわけです。

1500、1600円も出せば

1冊でいくつものレシピが載っています。

それでも私はここでケーキ教室を開いて

そして、それに通ってくれる生徒さんがいる。

それはやはり、

ただレシピを見ながら作るだけではない何かが

そこにはあるからだと思います。

それが何かは、人によって感じ方が違うと思いますが。


まぁ、そんなに複雑に考えなくても

行って、作って、あ~楽しかった!おいしかった~!で

十分なんですけどね、笑

みなさんが、そう思えるような場を

来年もつくっていけたらな~と思います。

なのでみなさま、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。