スパイスの香り

昨日からの3日間は

アメリカンベイキングのキャシーではなく

インド料理のキャシーです。

レッスンメニューを考えるとき

選択肢がありすぎて、いつもなかなか決まらない…


でも、今回は

年明けすぐのレッスンですので

年末年始にフル稼働してくれた胃腸たちをいたわってあげるようなメニューにしました。

七草がゆ、みたいな!(パンチあるけど)

なので、今までのレッスンよりも

使うスパイスの種類が多め、です。

そして、お肉、お魚は使わずお野菜たっぷり。

こういう料理は、おなかいっぱい食べても

わりと翌朝の目覚めがいい気がします。


インド料理初めてです、という方ももちろんいらっしゃいましたが

早速昨日の夜に

楽しかったです~というメールを頂いて

喜んでおります~!


このお正月休みに

スパイス料理の本を何冊か読みました。

本を開くたび、作ってみたいメニューが増えて

私自身も、もっともっとスパイス料理について勉強したくなりました。

インドだけでなく、世界各国のいろんなお料理に使われている、スパイス。

そういえば、

去年、東京に行った時に初めて食べた”アフリカ料理”も

スパイス使っていて、美味しかったなぁ~


レッスンの様子も、またこちらのブログでご紹介しますので

お楽しみに~!