つきたてのお餅~

ちょっと時間をさかのぼって、

年末のお話。

お友達のおうちでの餅つきに

私も混ぜてもらいました。

じつは、杵と臼をつかって、きちんとお餅をつくのは初めてかも!

お餅つきなんて見たことなーい!なんていう現代っ子世代では全然ないのですが、笑


写真は、玄米餅。

玄米のもち米でついたお餅は、食べるのも初めてでしたが

とっても美味しい!

普通のお餅とは食感が違って、ちょっとぷちぷちしているかんじ。好きです、これ!


お米が熱いうちについてしまわないといけない、とか

つけばつくほどいいってもんじゃない、とか、

つきすぎると苦くなる、とか

私より若い子たちが、お餅つきのことをよく知っていて

なんだかちょっと恥ずかしくなりました…



つきたてのお餅を、丸める。

これはね、パン作りに似ているので私も上手にできました。


つきたてのお餅が柔らかくて美味しいのは当たり前なんですが

寒い寒いと言いながら

みんなで外に出て、よいしょ~~と掛け声かけながらつくのが楽しい!

そうやってつくから、よりおいしいんでしょうね~。

いくらでも食べれそう、でした。


私のように、30代になってから

”お餅つき初めて~~”なんて言ってるようじゃあかん!!と

思ったわたし。

小さいころから、

年末にはお餅をつく、というのが当たり前なこの習慣を

自分のこどもたちにも伝えていきたいな、と思ったのでした。

よくよく思い出すと、

幼稚園とかでやってたような…