お料理教室

昨日のブログで習い事について書きましたが

去年のクリスマスに私が参加したお料理教室、

その時、ブログに写真をアップできない状態になっていましたので

改めてご紹介したいと思います。

材料だけで、もうおいしそう~笑

この日習ったのは、

まるごとチキンのロースト、キノコのポタージュスープ、ジャガイモのグラタン、紫キャベツの酢漬け、でした。


一度、やってみたいと思っていたローストチキン。

本では何度も見たことがあるけど、

やっぱりこうやって実際目の前で教わらないと分かりにくいよな~という料理の

代表!ですよね~。

ただどう縛っていくかだけではなく、

ここをキュッとすると美しくなるとか、形が整いやすいとか

そういうポイントを逃すことなく聞きました!


お行儀よく並んでますね~

焼いている間は、オーブンからとてもいい香りが。

お菓子のあま~い香りもいいけど、チキンの焼ける香りもまたいい!

ジャガイモのグラタン。

とても簡単なメニューですが、

こういうシンプルなメニューこそ、本で見てたらビミョーな違いが。

玉ねぎを使うか、使わないか。

牛乳と生クリームの割合、ニンニクの使い方、ジャガイモの種類。

そこが知りたい!というところを質問できるのも

レッスンのいいところ。

これは、私のお菓子のレッスンでもおなじこと。

あ、写真に写っているのは先生です~。

焼き上がりはこんなかんじでしたよ~。


そして、チキンの付け合わせになる、紫キャベツの酢漬け。

とても鮮やかな、きれいな赤紫色に仕上がりました。

これが野菜の色なのかと思うほど、きれいでした。


チキンは、ちゃんと取り分け方も教えてくれました。

そこ、肝心ですもんね~。

 

いま盛りつけてくれているのはキノコのポタージュスープ。


全部作り終えたら、

参加者、先生、みんなでテーブルを囲んで試食です。

クリスマスらしい、ごちそうテーブル。

お味は、言うまでもなくどれも美味!!

習ったメニューすべてをおうちで再現しようと思うと大変ですが、

1品だけ、だと簡単。

今日はスープ、今日はグラタン~みたいにね。


食後の甘いものは

リンゴのタルトと、黒豆のシュトーレン。(参加してらした方のお手製!)

クリスマス気分を堪能できた、楽しいレッスンでした。


この日もたしか、本当に寒い日で

そういうときって、うちから出るのイヤだな~と思ったりもしますが

思い切って、えいっ!!と出ていくと

たいてい、あ~出かけてよかった、と思うもんです。

寒い寒いと言っていても、冬の間は寒いので、笑

どうせならこうやって、寒い冬を楽しみたいですよね!


このレポートを書いていたら

この時習ったキノコのスープが飲みたくなりました。

また、作ろうかな~。