週末はちょこっとマーケット

明日、明後日の週末は

一乗寺の駅からすぐ、子供服のお店alpaca(アルパカ)さんにて開催の

”ちょこっとマーケット”に参加します。

alpaca店主のヨーコさんは

とてもおしゃれでパワフルな、3児の母。

ずっと前から、せっかく近所なんだし一緒になにかやりたいね~~と

話しておりました。

去年はなかなかタイミングが合わずにできずじまい、だったのですが

やっと実現!なのが、今回のマーケットです。


ちょうどバレンタイン前ということで、

誰かにプレゼントしたくなるような、"ちょっとしたギフト"を集めた

マーケットにしたいね~と

出店者さんたちに集まってもらいました。

雑貨、ニット小物、コーヒー、保存食(瓶詰め商品)、お菓子など。

プレゼント選びにきたつもりが、

きっと自分のものばかり買っちゃうんじゃないかしら、笑




わたしは、久しぶりにブラウニーを焼いております。

2月のレッスンメニューもブラウニーですが

レッスンで教えているものとはまた違ったブラウニーをいくつか。

久しぶりに焼いているので

自分でも、ちょこっと味見するのが楽しみなのです、笑


そして、ひそかに"これはうまいな!"と思っているのが

Spiced Hot Chocolate Mix! スパイスホットチョコレートミックス


さむ~い冬に、無性に飲みたくなる、ココア。

ココアって、ただ甘くておいしいだけじゃなくて

体を温めてくれる作用があるんですって。

だから寒い日に飲みたくなるんですかね~。

でも、市販の”ミルクココア"的なものはイヤやなぁ…

と思って作ったのが、オリジナルのホットチョコレートミックス。


まず、ベースになってるのは2種類のココア。

おなじみバンホーテンと、カカオバリー社のココア。

カカオバリーはチョコレートもおいしくて、お菓子を焼く時にも使う

チョコレートメーカーさんです。

同じココアでも、会社によってちょっと味が違うんですよね~。

そしてそれに、3種類のお砂糖をブレンド。(甘さは控えめ!)

仕上げは、スパイス。

オーガニックシナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモン、アニス。

きつくなりすぎないよう、様子をみながら(飲みながら、です)混ぜました。


ほんとは、クリスマスの時に作りたいな~と思っていたこのミックス。

やっと、実現できました!遅っ!!笑

でもね、まだまだ寒いから。

そしてもちろん、飲むだけではなく

クッキーを焼くときに少し入れたり、他にも使えます。

おいしいうえに、便利な奴です。

小袋にしたので、クッキーやブラウニーと一緒にプレゼント、というのも

いいですね~。

いつか、ちゃんとしたパッケージで

かわいいビンとかカンとかに入れて

Kathy's Kitchenのおっしゃれ~なシールとか貼って

売り出せないかしら・・笑


そんなこんなで

明日から2日間、ちょこっとマーケット @ alpaca

駅からすぐだし!

恵文社も近いし!

あそびにきてくださーい!

お待ちしてます。

あ、アメリカで買ってきた雑貨もちょこっと並べてまーす。