メールをいただいて

きょうは、珍しくこんな時間にブログを書いております、笑

午後9時です。

久しぶりに、自分の仕事のことを考えていました。


ひさしぶり…いや、ほんとはいつも頭のどこかで考えているんですが

あらためて。

Kathy's KItchenには

ほぼ毎日、生徒さんが来てくださいます。

はじめましての方もいらっしゃるし、

毎月来てくださる顔なじみの方も。

どのクラスでも、わたしは同じことを説明して、同じものを作るのですが

そして、絶対に失敗しない(はず!)と分かっているのですが

やはり、みなさんが作ったものが無事にオーブンから出てくるまでは

ドキドキするもんです。

いまだに、ね。


レッスンに参加したことのある方ならご存じだと思いますが

私のレッスンでは、作った物をそのままお持ち帰りいただきます。

まだちょっと温かいな、ぐらいの状態で、ホールごと。

その場で食べたりしないんですよね~。

楽しみに持って帰って、冷めたころにおうちで食べてもらうのです。

なので、みなさんがそれを食べた時のお顔を私は見れないし

おいしい!と思ってもらえたのか

もしかして気に入らなかったのか

分からないわけです。

これまた、内心ドキドキなのです。


でも、中には感想をメールしてくださる生徒さんもいて

すっごくおいしかったです~!と書かれているメールを読むと、

あ~~よかった~~と

ほんとに、ほっとします。


きのうも、レッスンに来てくれた生徒さんから

夜にお礼のメールが来ていました。

そこには、私のレッスンはたくさんの人を笑顔にしている、と

書いてくださっていました。

自分も、レッスンに参加して楽しい時間を過ごして

今度はおうちで、習ったお菓子を作って家族で食べたり、誰かにプレゼントしたり

そうすると、その人たちも笑顔になる、と。

なんてうれしいことを!!

わたしがKathy's Kitchen をやっているのは

まさにそのためなのだと、自分の中で再確認、というか

初心を思い出す、というか(いつも、忘れているわけじゃないですが!)

そんな気持ちになりました。


ただ、お菓子を作ることが好きなんだったら

わたしはきっと、ずっとお菓子屋さんで働いていたと思います。

だって、ただ黙々と作っていればいいのですから。

でも、本当はお菓子作りじゃなくてもいいのかもしれないな~と

最近思います。

自分の手で何かを作り出すことの楽しさ、おもしろさ、

それをまたほかの誰かに伝えることで、楽しさが伝染していく。

"これ、めっちゃ楽しいよ!やってみなよ!!"

というのと同じ。

"これ、めっちゃおいしいよ!作ってみなよ!!”

それが、私の仕事、笑


いつもいつもお菓子を作っている私でも

”明日、友達に会うからクッキー焼いて持って行こう~”ってときは

やっぱりルンルン気分で焼くわけです。

作るのが楽しいというよりは

喜んでくれるだろうな~という、ルンルンです。

私がレッスンで教えたお菓子を

生徒さんもそうやって誰かのために焼いたりするんだろうな~と思うと

あぁ、Kathy先生やっててよかったわ~と。

そして、先生やっていられるのは

習いに来てくれる生徒さんがいるからだなぁ~と。


この場を借りて、って、なんか変な感じですが、笑

みなさん、いつもほんとにありがとうございます!

これからもレッスンで楽しい時間とおいしいお菓子を

みなさんにお届けできればと思います。

長くなってしまいました、、おやすみなさい。