2月後半のレッスンはクッキーです

バレンタインが終わると同時に

ブラウニーのレッスンも終了いたしました。

多くの方が

濃厚なおいしさのブラウニーにノックアウト、だったのではないでしょうか!

ご参加くださったみなさま、

せっかく型がありますので

バレンタインと言わず、ぜひまた作ってみてくださいね~。

中に入れる具を変えてみたり、使うチョコレートを変えてみたり、

同じレシピでも

ちょっとした変化が、おもしろいですよ。

さて、レッスンのほうは

さっそく後半のメニュー、クッキーが始まっております。

今回のレッスンでは、

2種類のクッキーを作ります。

ひとつは、生地をスプーンで天板に落として焼くもの。

仕上がりはしっとり柔らか、こんなかんじです。↓

もう一つは、冷蔵庫で固めた生地を

スライスして焼きます。

クッキーって、お菓子作り初心者でも作れる簡単なお菓子、という

イメージありません?

お菓子作りを始めるなら、まずはクッキーから!みたいな。

私もそうでした。

小学生の時に、初めて作ったお菓子は

型抜きクッキーでしたもん。

確かにね、簡単なんです。

どのクッキーのレシピを見ても、作り方の手順は似たような感じですし、

初めて作っても、

だいたいなんとなく形になります。

ですよね?笑


ただ、私が思うにクッキーは

”ふつうにおいしい"のは簡単に作れるけど

"めっちゃおいしい!"のは、なかなか難しい…と。


ちょっとした粉の混ぜ方や、

成形するときの手早さ、生地の大きさや厚さ、焼き加減。

特に重要なことではないようですが

出来上がりにとても影響してきます。

クッキーの生地って、なんだか粘土みたいなので

こねこねこねこね、ぺたぺたぺたぺた・・・って

ついやってしまいがち。

でもね、粘土じゃないんです、笑

当たり前ですけど!

んなこと言うと、これからクッキーのレッスンを受けに来るみなさんを

緊張させてしまいそうですが、笑

ご心配なく~

ちゃんとおいしく焼けますし、

なにも最初っから手際よくやってもらうことがレッスンの目的ではないですからね!

ここで習って、あ~~もっと上手に焼けるようになりたい!と思えば

おうちで何度も作ってみればいいわけです。




先週までは、1日中チョコレートの香りがしていたKathy's Kitchenですが

今週からは、バターの香り。

クッキーが焼ける香りもまた、とても鼻をくすぐる、そして食欲を刺激する、

しあわせな香りです。