かご部

昨日は、”山からとってきたつるでかごを編もう~”という

その名も"かご部"に参加してきました!

知り合いの方がやっているのを見てから

編んでみたい編んでみたいとウズウズしたおりましたら

ちょうど、かご部の開催を教えていただき

これまたちょうど、レッスンのない水曜日でしたので

すぐさま”行く!!”と。笑

つるは事前に取って来てくださっていたので

作り方の説明を聞くところからはじまり。

ほんとに編めるのかとドキドキしてましたが、

説明を聞いていたら、なんか編めそう…なかんじ。

どんなかごを作ってもいいということでしたので、

私はマフィンやスコーンなどの焼き菓子を乗せれそうな、

浅いお皿のような形のかごを作ることにしました。

ここからスタート。

ぐるぐると編み進めていきます。

みなさん、床で、黙々と。

会場となったカフェもとても素敵で、

おいしいお昼ご飯もいただきました。

これ、私のかごの途中経過。

なかなか順調です。

つるは自然のものなので、やはり微妙に色が違ったり

でこぼこしてたり、曲がっていたリ、

それによってかごの風合いも変わってきます。

それが自然のもののいいところ。


完成!

焼き菓子用の大きめのかごと

ちょっと小さくて丸っこいかご、ふたつ作りました。

編み方さえ覚えれば、意外と簡単!

これは、、、はまってしまいそうです!


まわりの皆さんも、どんどん素敵なかごを完成していらっしゃる。

ほかのみなさんが作ったかごは

また明日のブログで紹介します!

おたのしみに~~