教えることの、はじまり

前の職場でお菓子作りを教えていたころも合わせると

”先生”を始めて

もう4年くらい経ちました。

教えながら、私のほうが学ぶことも多くて

いまだに教えるって難しいな。。。とは思うのですが

生徒さんたちのおかげで、とても楽しくやらせていただいております。


そもそも、なぜ"教える”ことに興味を持ったのかというと

始まりは、友人にケーキ作りを教えたことでした。

カフェでケーキを焼いていたその友人は

ケーキ職人、というわけではないので

自分なりに、本などで作り方を調べて作っていて

あるとき、ずっと自己流でやってきたからちゃんと教わりたい、と

言ってきました。

いいよ~と軽い気持ちで引き受けて

いくつかのケーキを教えることに。



友人なので、先生と生徒、としてではなく

まったく緊張することもなくやってたのですが

教えながら一緒に作って、ケーキができあがったときの

その友人の喜びようが

すごくうれしかったのです。

試食してみて、おいしい~というのはもちろん、

いままでずっと疑問に思ってたことが解消してすっきりした!とか

こうやればやりやすいんだ、っていうのが分かった!とか

今まで、ケーキを作りながらも

自分の中でぐるぐるしていたいろんなことが腑に落ちて

とても達成感、満足感があったのだろうと思います。


それが私にも伝わってきて

すごくうれしそうなその顔が、私もすっごくうれしかったんですよね~。

それから、です。

こうして、"教える”ということに

興味を持ちました。

お菓子作りに携わる仕事って

ただ、作って売るだけじゃないんだと

いろんなやり方で"うれしい"とか"おいしい"とかって

共有できるんだと

思ったのです。


あの時、その友人から"教えてほしい”と言われなかったら

教えることに興味を持たなかったかもしれません。

そう思うと

あれって、いまのわたし、Kathy先生の原点だな~と

多謝!!です。

あの頃の気持ちは、大事に持ち続けたいな~。

そして、これからも楽しくレッスンしていきたいと思います。