映画鑑賞

旅先で観る映画って

いつもと違う特別感があって

なんだかミョーにわくわくしませんか?

…わたしは、します!

今回の旅で

佐賀県のある映画館に行きました。

とても小さな映画館ですが、その小ささがとてもいい雰囲気を作り出していて

一目で気に入りました。

京都で言うならば、

みなみ会館と京都シネマを足して割ったような感じ、です。

(京都以外の人にはわかりづらい例えでごめんなさーい!)


古い映画館を譲り受け、今は30歳くらいの女性が運営されているそうです。

こんなところが佐賀にあるとは、知らなかった!

地元に帰る楽しみが、ひとつ増えました。


その後に行った沖縄でも、

泊まっていたお宿の近くに"桜坂劇場”という映画館がありました。

まず、名前がすてきじゃあないですか!桜坂劇場。

足を運んでみると

カフェも併設された、素敵な映画館でした。

旅の最終日に、なにか観ようかな~と、上映スケジュールをチェック。



思い返すと、

私は旅行先で映画を観る、という機会がちょこちょこあります。

旅先で観た映画は

そのストーリーとともに、旅の思い出も記憶に残るので

それから何年たっても

その映画のDVDなどを手に取ると

あ~~これ、あのときあそこで観たよなぁ~と

思うわけです。


わたしが初めて行った海外は、

17歳の時オーストラリアでした。

あのとき、映画館で観たのは"タイタニック”

初めて行く、外国の映画館。

というか、高校生のころって

日本にいても映画館ってあまり行ったことがなかったので

ものすごくわくわくしたのを、いまでも覚えています。

なつかしいな~。


わたしがいつかやりたいとずっと思っていること。

"映画なお食事会。"

いろんな映画に出てくるお料理やデザートをテーブルに並べて

みんなでわいわい、お食事会。

きっと楽しいだろうな~いつかやりたいな~と

もう、数年思い続けております。

そろそろ動かなきゃ、笑