雨が降ったら

沖縄での4日間、いろんなお店に行きましたが

その中で

”雨が降ったら、お休みです” というお店に2件、出会いました。

雨だとなんだか気分が乗らないから…ではないですよ~

お店が"空の下” だからです!


まず、1件目。

食堂かりか。

本で見て、ここには絶対行きたいなぁ~と思っていたお店。

暖簾がかかっていて、和な雰囲気漂っておりますが

ネパールの方がやってらっしゃる、カレー屋さんです。

正面に見えている、小さな窓から注文します。

そしてテーブルは

海が目の前! 青空の下!!

海の家みたいだけど、ちゃんとお店なんですね~。

なんて最高のロケーションなんだろう…

近くに住んでたら、常連間違いなしです。

私が行ったのはお昼過ぎでしたが

晴れた日の夜なんかは

きっと、満天の星空を眺めながら、

カレー食べたり、ビールのんだり、できるんでしょうね~~いいなぁ~~


この日はちょっぴり肌寒かったのですが

そしたらネパール人の店主さん、暖かいお茶を持ってきてくれました。


那覇空港に着いて、真っ先に行ったのがここだったので

早速、"沖縄に来たぁ~”という感じがして、一気にテンションが上がったのでした。


そして、2件目。

珈琲屋台、ひばり屋。

ここも、本で見ていたので

滞在中、天気が良かったら行こう~と思っていたところでした。


沖縄最終日、この日は暑いくらいのいいお天気でしたので

行ってみることに。

緑に囲まれた素敵な空間と、優しい笑顔の店主さんが迎えてくれました。


こんな立派な椅子の特等席がちょうど空いていたので

穏やかな日差しの下、ゆ~っくりと読書タイムを楽しませてもらいました!

 

どちらのお店もほんとうに素敵で

こんなお店が近くにあったらいいなぁ~と思ったのですが

そりゃあ、お客のわたしは

天気のいい日に行ったのだから、あぁ、気持ちよかった~!だけど

日本には梅雨があるし、沖縄の夏は台風も多いし、

お店をやってる側にとっては

大変なこともきっと多いんだろうなぁ・・・

そんな心配もしつつ、(余計なお世話??)

でも、おかげで

とてもゆっくりとした気分が味わえました。

旅行って、時間が限られているので

つい"時間がもったいない!"と

先を急いでしまいがちですが、

こうやってのんびり過ごした時間もまた、よい思い出として

心に残るんですね~。