イベントレポート

昨日は、ブログでもお知らせしていたとおり

恵文社でのイベントでした。

”四月の魚”という名前で活動している、シェフのトメさん。(本名:早乙女さん)

奥さんも一緒にお手伝いをしながら

自宅でお料理教室などされています。(不定期開催)

 

きのうは、"四月の魚"主催、

”魚の形のパイを食べよう!”というイベントでした。

フランスのエイプリルフールには、そういう風習があるんですって~。

 

イベント前から、打ち合わせで話は聞いていたものの、

実際どんな風な一皿に仕上がるのか

当日までわたしもとても楽しみにしておりました。

会場となった恵文社のレンタルスペース、COTTAGEはこんなかんじ~


準備をしているときから

もう、部屋中がおいしそうな香りでいっぱいでしたよ!

そんな香りの中で

わたしはせっせと自分の準備。

来られなかった方は、どんなお料理だったのか

気になりますよね~

はい、ご紹介しますよもちろん!


まずは、前菜。

上品な和菓子のように見えるこちらは

"おかし丸"という名前でソロ活動(?)している、

和菓子のユニット”日菓”の さよちゃん、作。

食べてみると、甘くなくて

お菓子ではなく、ちゃんと前菜なんですね~。

お豆やレンコンを使って作ったんだそうです。

エイプリルフールにちなんで

見た目は和菓子、食べるとおかず、なものを考えたんですって~可愛い!

そして、彩りも素敵なメインのプレート。

でもまだ、これで完成ではありません~

トマトソースをかけて、完成です!


これがね~温めているだけでほんっといい香りなの!

魚のパイの中身はひき肉、形は魚ですが、ミートパイ。

トマトソースと合わないはずないですな。


平日にもかかわらず、

お席はご予約で満席という盛況ぶり。

みなさん、わいわいととても楽しそうで、

お料理ももちろん美味しくて、大満足~!というのが

なにも言わなくても伝わってくるような、そんな雰囲気に包まれていました。


子供たちは、ぬりえコーナーで楽しそう。


これもまた、フランスの風習なんだそうで

子供たちは魚の絵に塗り絵をして

大人たちの背中にペタペタと貼るんですって~

わたしも、ほらほら。

大人たちが美味しいお料理とおしゃべりに花を咲かせている間、

子供たちは塗り絵に夢中。

そして、、見えますかね、この魚たち。

ちょいと渋すぎやしませんか、笑

鮭の切り身まで!

目つきの悪いタツノオトシゴまで!!

なかなか個性的な塗り絵でした~


いや~ほんとにあっという間の楽しい時間で

お客さんも主催者側も

みんながハッピー!な温かいイベントとなりました。


Kathyブースはどうだったかといいますと…

それはまた、次回~