レッスン詳細、4

まずは昨日も書いていたとおり

2日前から昨日にかけて、メールの不具合がありまして

私からの返信が来ない、という方が20名くらいいらっしゃったようです。

昨晩、なんとか調子を取り戻してくれたようで

再度、送ったつもりですが

もし、わたし返信来てないよ、という方は

お手数ですが、もう一度メールを送ってみていただけますでしょうか。

ご迷惑おかけしてすみません!

よろしくお願いします。



そして!今日は最後のレッスン詳細!


5月17日に開催の

ハーブティーのワークショップです。

テーマは"春のデトックス”


タイトルを聞いただけで

”行きます!!”と手を挙げてくださった生徒さんが4、5人いらっしゃいましたが

分かる分かる、その気持ち!笑

やっと詳細アップです~お待たせしました。


もちろん、わたくしKathyは

ハーブやアロマについてはド素人ですので

ちゃんと先生をお呼びします。


講師: No.57 松浦 貴美子 (AHCPクリニカルアロマ セラピスト)

自己紹介: 人や環境に優しい材料で、香りの雑貨の制作をしています。


あれ、名前聞いたことあるな、、という方~

大正解!

そう、去年のリバーロードマーケット(わたくし主催のマーケット)に

出店してくださった、きみこさんです。

上の写真でも、なんだかふんわ~りやわらかい雰囲気が伝わると思いますが

きみこさんもそんな感じの人で

お宅にお邪魔すると、

やはりおうちもこんな感じでした。すてき~~!


そんなきみこさんのワークショップ。

内容はこちら。 ↓


ハーブティーを取り入れた生活で、心と身体を整えませんか?

自分の心と身体に向き合い、五感で感じるがままに

とっておきのハーブティーを2種類お作りいただきます。


1、まずは、ハーブについていろいろお話をしながら、約20種類ほどのハーブティーを試飲します。

2、20グラム(約10杯分)のハーブティーを2種類、好みのブレンドで作ります。



ワークショップの流れはこんな感じです。

香りって好みがありますよね~

なので、

まずは自分が一体どのハーブが好きで、どのハーブが苦手なのか

知っておく必要があります。

そうすれば、お店でハーブティーを選ぶ時も

パッケージの外からクンクンしてみなくても、笑

何が入っているのか、表示を見れば分かるわけです。

あ、これ私好きなはず~ってね。

そして、単体での香りだけではなく、やはりハーブにも”相性”というのが

あるそうです。

自分でブレンドしようと思った時に

どれとどれが相性がいいのか、ベースにはどんなお茶を使ったらいいのか、など

そんな疑問も、この際スッキリ解消しましょうね!


オリジナルブレンド作りでは、例えば

朝のブレンドと夜のブレンド、とか

ひとつは自分用、ひとつは贈り物用、とか

リフレッシュ用とリラックス用、とか

違うタイプのものを2種類作れます。

そのほか、花粉症対策用、美肌ブレンド、妊産婦さんブレンド、などなど

ひとりひとりに合わせたアドバイスをしてくれますよ。

ハーブって、ただいい香りがするだけではなく

そういった効果があるんですよね。

ちゃんと勉強して知識のある人じゃないと、そこまで分からないですからね~

この機会にしっかり教えてもらいましょう!


そして、Kathyは何をするのかというと…

もちろん、美味しい焼き菓子をご用意します!

テーマ”春のデトックス”に合わせて

ビタミンや食物繊維などを多く含む食材を使ったおやつを作ろうと思います。

お家でも作れるように、レシピ付きです。


日程: 5月17日 10:30~(12:30ごろ終了予定)

場所: リバーロードタカノ 1階 シェアキッチン

定員: 12名

レッスン料金: 4500円


ご予約はこちら。

(メール) no.57aroma@gmail.com 

 "ハーブティーワークショップ"と題し、お名前、電話番号、メールアドレスを

 お願いします。

(お電話) 090-3724-1392