ココナッツオイル ワークショップ

先日、11日土曜日は

いつものケーキレッスンとは違って

2本立てのワークショップを行いました。

まずは、”ココナッツオイル ワークショップ"


最近話題の(?)ココナッツオイル。

身体にいいって聞いたから買ってみたけど、

結局、あんまり使い方分かんなくてキッチンの棚に眠ってます~って人

多いんじゃないでしょうか?

私も、使い始めたころはそんな感じでして

でも、上手に、手軽に使える方法がきっとあるはず~!知りたい!!

ということで、ここ2、3年は

海外のレシピ本で見てみたり、

アメリカに行った時には、スーパーやカフェなどで

ココナッツオイルがどんな商品に使われているのか、など

チェックするようになりました。

そして、これ良さそう~と思うものがあったら、試してみるのです。

それを繰り返しているうちに

だんだん、"よく作るもの”が私の中で限られてくるようになりました。


やはり、ココナッツ特有のあま~い香りがするので

なんにでも、どんな料理にでも、ってわけにはいかないんですよね~

(と、わたしは思います)

そんな、私の”ココナッツオイルの定番の使い方"を

みなさんとシェアしよう~ということで開催したワークショップでした。


お菓子も、お料理も、全てをみなさんに実践していただくのには

時間が足りないわぁ、、ということで

今回は私のデモを見てもらって

試食をする、というスタイルでやらせていただきました。

実際、手を動かして作っていただく普段のレッスンとは違い、

みなさんが、じっと私を見ている、、、笑

変な緊張感がありまして、笑

ちょいとどぎまぎしましたが

参加してくださったみなさんが

ひとつでも、あれ作ってみようかな~と思ってくださったらうれしいです。


そして、その変な緊張感のせいか

写真を1枚も撮っておりません。笑

終わってから、はっとしました、、あ、撮ってない、、、って。。


同じ内容のワークショップを5月にも開催しますので

その時は撮り忘れないように!したいと思います。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに~!