Kathyの材料コーナー

Kathy's Kitchen に来てくれる生徒さんは

レッスンついでに

物販コーナーを見るのも楽しみにしてくださっているようです。

習ったお菓子を

お家に帰ってすぐ作れるように、という思いから

製菓材料を小分けしております。

改めてわざわざ材料を買いに行かなきゃ、、、というだけで

作るぞ!という気持ちが薄れてしまうもんですからね~笑


生徒さんにはもうお馴染みのコーナーですが

実は、いつもちょっとずつ変化しております。

しれーっと(⇦これは方言でしょうか…?笑)新商品が増えたりしてます。

時々、

先生!これ、前からありました~??知らなかった!!

と言われることも多いのです、笑


というわけで、ちょこちょこご紹介しなきゃな~と思っていたのでした。

まず、今日はこちら。

砂糖です。

茶色いこのお砂糖。

黒糖のように見えるこれは、ココナッツシュガーです。

 

いま、巷ではココナッツオイルがブームのようですが

これは、ココナッツの花蜜糖。

わたくしKathyも、気に入ってずっと使っています。

このお砂糖、とっても身体にいいのです。

どういいかと言いますと、、、

 

低GI値!!! ( GI値35)

 

という言葉、なんとなく聞いたことある、という方も多いでしょうか。

GI値というのは

血糖値の上昇度合いを示す値で

これが低いほど、摂取後の血糖値を上昇させにくい、ということです。

”35”というのは

ブドウ糖を100として比べた数値。

そのほかの例を挙げますと、

精白米は105、上白糖は99、食パンは95。

身体に良いと言われる甘味料でも、

蜂蜜90、メープルシロップ73、甜菜糖65。

 

なので、ココナッツシュガーの35が

いかに低い値なのか、お分かりですよね~。

血糖値の上昇がゆるやか、ということは

体内の糖質や脂肪を効率よく燃焼してくれる、ということです。

血糖値の気になる方にはおすすめのお砂糖です。

 

それだけじゃないんですよ~

ココナッツシュガーは、16種類ものアミノ酸を含んでいます。

カリウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、リン、など

体を作るのに欠かせないミネラルがとても豊富なのです。

いいことばっか!

こんなこと書くと、またスーパーのココナッツシュガーが

売り切れ続出かしら…?笑

 

Kathy's Kichenには

オーガニックのココナッツシュガー、おいてます。

気になる方はチェックチェック!

 

クッキーやスコーンを作るときに生地に混ぜたり、

トーストぱらりとかけたり、マフィンにトッピングして焼いたり

使い方はいろいろ。

全粒粉とココナッツシュガーの豆乳ビスケット。

優しい甘さで美味しいです。