キアヌじゃないよ、キヌアだよ

本日も、材料紹介~

この丸い小さな粒は"キヌア”という

南米はアンデス山脈一帯が原産の穀物(みたいなもの)です。

例えるならば

ヒエ、アワ、キビ、みたいな感じのもの。

アメリカでは

デリのサラダに入っていたり、

ヘルシー志向なカフェではキヌアを使ったメニューをよく見かけたりしていて

焼き菓子にも使われていたりしていて

なにこれ~おいしい、おもしろい!ってことで

Kathyアンテナにひっかかったものです。

キヌアを知ってからは

いろんなレシピを探してみたり

アメリカへ行った時には、いろんなお店で

この"キヌア”をどういう風に使っているか、常にチェック!しておりました。

 

まず、このキヌア。

何がいいかって、やはりその栄養価、ですよね~。

たんぱく質を多く含んでいて、体に必要な必須アミノ酸が

とてもバランスよく含まれているんだそうです。

必須アミノ酸って、体内で作られないので

食べ物で取りいれるしかないですからね~。

そして、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富。

ビタミンB も入ってる。

糖質が少ない。

ということで、健康志向の方には人気の食材みたいです。

 

私の場合、

体にどう良いか、というのはあまり考えず

プチプチしておいしい~という、笑

食べ方は、簡単に取りいれるならば

茹でてサラダに混ぜたり

スープに入れたり

お米に混ぜて炊いたり(1割程度)。

私はいつも、グラノーラに入れて焼いております。

 

アメリカでは、こんなのも売ってますよ~

いろんな色のキヌアが混ざってます。

その名も、レインボーキヌア!

名前がかわいい~。


ちょっと気になるわ、キヌア、、、という方!

もちろんこれも、小分けにしておりますので

好きかどうか分かんないし、まずは少し試してみたいという方は

チェックチェック!