スパイスを使う、その2

もうひとつ、スパイスを使った商品のご紹介~

Pickling mixed spices

ピクルス用ミックススパイス、です。

 

おうちでピクルス、漬けたことありますか?

とっても簡単なうえに、お野菜が長期保存できるので

うちの冷蔵庫にも、なにか1、2つは必ずいつも入っております。

去年、Kathy's Kitchenでもやりましたね~ピクルスのレッスン!

あ、そういえばレッスン行ったけど

最近作ってないなぁ…という方、

久しぶりにレシピをひっぱり出して来てやってみては?

春ですし!

 

で、スパイスですが

ピクルスを作ったときに、一緒に瓶に入れるだけ、です。

それだけで、スパイス風味のピクルスに仕上がるというわけです。

私がブレンドしているこれには

イエローマスタードシード、ブラウンマスタードシード、

チリ、ローリエ、コリアンダーシード、ディルシード、

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、フェンネル、シナモン、

の10種類が入っております。

自分で何種類も買いそろえる必要がないので便利ですよ~。

気になる人は、チェックチェック!

 

そして

やっと昨日からお天気も回復、これから来週にかけて

心地よい日が続きそうですね。

そんな背伸びしてお散歩したくなるような春の陽気の中、

Kathy's Kitchenは日曜日までお休みをいただきます。

なので、毎日、朝の日課として読んでくださっている(いる??笑)このブログも

日曜日までお休みになります。

また、月曜日からはマフィン、インド料理、と

レッスンが続きますので

ご参加予定のみなさま、どうぞよろしくお願いします~!

 

5月2日、3日のアップルチヤツネのレッスンは

まだ空きがございます。

 

いつもお世話になっている八百屋さん、ニョキニョキさんより

長野の減農薬リンゴが手に入りましたので

それを使ってのチヤツネ作りですよ~。

 

このサンドイッチの写真は

去年、私の友人が働いている CLAMP COFFEE の1周年記念イベントで

私が作らせていただいたものなんですが

でーーんとそびえたっている方ではなく

手前の、三角にカットされたサンドイッチ。

これ、何をはさんでいるのかといいますと

クリームチーズとドライイチジク、

そして、手作りのたまねぎジャム!

これがね~わたし、大好物なんですよ!笑

ジャムって、あま~い果物ジャムだけじゃないんだ、と

驚いてくださった方も多かったです。

今度作るアップルチヤツネは、リンゴを使いますが

あまり甘くないので、これに似ています。

こうしてサンドイッチに使うと美味しさ新発見!

 

興味のある方は、この機会にぜひ~。