いちじくのこと

ドライイチジク。

わたしの大好物!です。

ねっとりした甘さと、中のプチプチがたまらなく好き。

そしてドライイチジクって

体にいい成分がたくさんの、栄養的にもすんばらしいものなのですよ。

 

まず注目すべきは、食物繊維。

食物繊維でも、”不溶性食物繊維”というのが豊富で

それっでどういうことかというと、

食べた後に体内で、水分を吸収して膨張し、腸を刺激~~

なので

整腸作用 & 便秘に効果アリ!なのです。

鉄分も多いし、ビタミンB1、B2、C、カリウムも含まれているという、

いいことづくめのドライイチジク。

 

特にこういった栄養面を意識せずとも、好き!という方も多いと思います。

ただ、イチジクならなんでもいい~ってわけではなく

やっぱり、おいしいものとイマイチなものがあるんですよね~。

栄養価はさほど変わらないんだろうと思いますが、

変わるのはその味、食感。

自分が毎日食べるので、イチジクもおいしいものを選びたいなぁ~と思って

業者さんに相談したところ

わたしがお世話になっている業者さんは、5種類のドライイチジクを取り扱ってらして、全てを味見させてもらうことに。

そうして、いちばんおいしい!と思ったトルコ産の白イチジクを

Kathy's Kitchenではずっと使ってきました。

 

そしたら先月、

"こんな商品、出ましたよ~”と

その業者さんが持ってきてくれたのは、オーガニックの白イチジクでした。

早速、味見。

 

!!!あまーーーい!!!

 

いままで一番おいしいと思って使っていたイチジクより、さらに甘くておいしい

ドライイチジクに出会ってしまいました。

しかもオーガニック!

Kathyのお気に入りとなったイチジク、

毎日3個は食べてます、、笑

ちょっとお腹がすいたときなどに、ついイチジクに手が伸びるんですわ、笑

そんなドライイチジク、物販コーナーにもずーっと前から置いてありますが

なぜか注目を浴びません。笑

なんでーー!?笑

もし、これを読んで気になる方いらっしゃったら

ぜひ一度たべてみてくださーい!

お墨付きですよ。

 

今年に入ってすぐぐらいだったかな、

イチジクの大きな産地であるトルコでの不作が原因で

ドライイチジクの値段が、一気に倍ほどに跳ね上がりました。

倍…パン屋さんとか、大変だろうなぁ…なんて

よそ様の心配もしたりして。

でも最近は、イチジク以外のいろんな食材が値上げの嵐。

体にいい、と言われるものを摂りたい気持ちはあるけれど

オーガニックやら、そういうものって高いしなぁ、、、

うん、確かにそうですよね。

何でもかんでもをオーガニックにしなきゃ、とは

わたしも思いません。

要は、ここは譲れない、というところを

どうチョイスしていくか、ですよね~。

 

結局、心身ともに健康でいれたらそれでいい!

 

 

~追加のお知らせ~

5月31日までのレッスンメニュー、キャロットケーキですが、

追加日程で6月1日(月)も行うことになりました。

14:00~で

キャロットケーキとグラノーラ、2つのレッスンを続けて行います。

どちらもやりたい!という方は

ぜひこの日にまとめていかがですか?

ご予約はメールにてお願いいたします。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp