キャロットケーキ

キャロットケーキは

アメリカでは定番のお菓子。

でも、むかーしむかし、二十歳やそこらの若い時は

えーーケーキにニンジン入れなくてもいいやん・・・と

どちらかというとあまりニンジンが得意ではなかった私は、そう思って

”食わず嫌い”でした。


でも、当時勤めていたお店のメニューとしてキャロットケーキが登場して

作らなきゃいけなくなり、

当然、味見もしなきゃいけなくなり、食べてみる…


おいしいやないの!!


ニンジンケーキだよ、って言われなきゃ

ニンジンって分かんないかも。

そりゃあもう、食わず嫌いだったことを後悔する、衝撃でした。

それからは、好き、というより

大好物!というほどに

わたしの”好きなお菓子ランキング"では、上位に食い込んできたんですね~。

当時、仕事で焼いていたキャロットケーキはレシピが決まっていましたが

自分で、キャロットケーキのレシピを調べたりするようになりました。

一度火がつくと、メラメラ燃えるタイプですので、笑


キャロットケーキにもいろんなレシピがあることを知り、

いろいろ焼いてみましたが

どのレシピにも共通して言えることは ”簡単" でした。

材料量って、混ぜるだけ。

とっても簡単なのです。

でも、そこには目には見えないけど計算された”化学反応”みたいなものがあって

作り方はほとんど同じでも

ちょっと材料が変わっただけでこんなに焼き上がりが違うの⁉ということに

何度も驚き、いろんな発見がありました。

そう思うと、ケーキ作りってふしぎ~~





ゴールデンウィーク明けの5月7日からは

そんな、キャロットケーキのレッスンが始まります。

上の写真、今度のレッスンの試作品ですが、


地味!!!笑


ものすごく地味。

思わずつっこんでしまうほど、地味。笑

でも、一口食べる毎に、あぁ~やっぱ君は美味しいわ。と言いたくなるのです。

こんな地味なキャロットケーキですが

ちょっとデコレーションしてあげると

パーティーなどでも十分、使えるケーキになるんですよ。

ちょっと、おめかししてみました。

じゃん。


アメリカで見かけるキャロットケーキも

ほとんどの場合、上にこんな白いクリームがぬってあります。

これ、クリームチーズフロスティング、なんです。

クリームチーズをベースに作ったクリーム。

キャロットケーキには、生クリームでもバタークリームでもなく

クリームチーズフロスティング。

もう、定番の組み合わせなのです。

なんでか??

おいしいからです!

合うんです、これがね~!相性ってこういうことか!ってかんじです。

ケーキがしっかり茶色いので

真っ白なクリームがとても映えますよね~。

お誕生日なんかだと、これにカラフルなキャンドルをさすだけでもかわいいと

思います。

ドライフルーツやナッツを飾ったりしても。

美味しいキャロットケーキを焼くコツは

”おいしいレシピを使うこと"と、あと2つだけ。

その2つとは、、、、レッスンで!笑

そりゃあね、それはここには書けません、笑

まだ、日によっては空きがありますので

気になる方はぜひ~。

ご希望の曜日や時間を書いて、メールにてお問い合わせくださいませ。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp

 

キャロットケーキとグラノーラ、一緒にどちらも受けたい、という方

6月1日(月)14時~2レッスン続けて行います。

こちらも、興味のある方はご連絡ください。

すでにご予約くださっているみなさま、

ケーキのサイズは直径19センチ(先月のパイナップルケーキと同じ型)です。

お持ち帰り用の袋をご持参くださいますよう、お願いします。

 

 

 

ポートランドで出会った、お気に入りのプレート。

ケーキが地味でも(しつこい?!笑)お気に入りのお皿にのせると

それだけでスペシャル。