6月のレッスン

カレンダーだけアップされて

あれ、メニューは??と思っていらっしゃった方!

すみません。

6月のメニューは、クッキーです。

中がねちっとソフトな食感の、チョコチップクッキー。

ファンの多い、ホワイトチョコとナッツのクッキー。


そう、スターバックスのショーケースに並んでいるような、笑

あんなクッキーです。

最もアメリカっぽいのに今までレッスンしなかった理由は、

オーブンのスペック。

こういう、手のひらサイズのクッキーは

だいたい、レシピ1回分で天板2枚ほど使うので

4人一緒にレッスンするのが難しいなーーと思っていたんです。

それでもやっぱり

先生、こういうクッキー習いたい!!という生徒さんからのリクエストも多くて

何とかならんもんかとずーっと考えておりました。


そして思いついた方法!


6月のレッスンは、みなさんの目の前で

私が作ります。

デモストレーション形式。

生地を作って、成形して、オーブンに入れる。

そして、ひとつ目のクッキーを焼いている間に

二つ目のクッキーを作ります。

そんな流れで、3種類のアメリカンクッキーをお教えしたいと思います。

焼きあがったクッキーは、生徒さんの試食&残りは分けてお持ち帰りいただきます。

今までとはちょっと違うやり方になりますが

普段、私が作る様子を生徒さんは見る機会がないので

たまにはこういうレッスンもいいかな~と。


作るクッキーは

・チョコチップクッキー

・ホワイトチョコとナッツのクッキー

・オートミールレーズンクッキー


の3種類の予定です。各種4、5枚ずつのお持ち帰りになると思います。


レッスン料金: 3500円


わたしは実は、

大学生のころに”アメリカンクッキーのお店”でアルバイトをしていたほど

クッキーは大好きなのです。

全てお店のオーブンで焼いているクッキーやさんだったので

いつも甘い香りに包まれて働いておりました。

時にはつまみ食いしたりして。

あぁ~~懐かしいな~。笑


そして、カレンダーにも書いております、

6月27日(金)~30日(火)のafternoon tea レッスン。

こちらは…

雑誌などで、見たことあるでしょうか??

イギリスのアフタヌーンティーに登場する、豪華なおやつセット!

2段や3段になったプレートに

数種類の焼き菓子やサンドイッチが盛られて出てくる、アレです!


おうちでこれが作れたら楽しいよなぁ~

お友達が遊びに来る時に、こういうの作ってもてなすとおもしろいよな~と

これもずーっと前から考えておりました。

そして、ついにレッスンでやっちゃおう!と

計画いたしました。

メニューの詳しい内容はまた後日、お知らせいたします。

最後にお知らせ。


最近、過去のブログの見方がわかりません、というお問い合わせを

ときどきいただきます。

ホームページには最新の10日分しか表示されないようになっていますが

一番下の”サイトマップ”というところをクリックしていただく

今までのブログ、全部読めます。

全部読み返そう~なんて方、いらっしゃらないと思いますが、笑

だってもう、1年分以上ありますからね~笑!