アップルチヤツネ

先日、ミンスミートのレッスンに続いて開催した

アップルチヤツネのレッスン。

アップルチヤツネ、とは

甘くないリンゴジャム、みたいなもので

アメリカで初めて食べてから

”なにこれーおいしい!こういうの作れるようになりたい!!”と

何冊もの本で、調べまくりました、笑

 

特に、1年半前、シアトルに滞在していた時には

毎日毎日、街の図書館に通って

ケーキやお料理のレシピはもちろん、ジャムなどの保存食の本も

たくさん読みました。

わからない単語は調べながら読み進めるので

必ずいつも、辞書を持参。

お、これは作ってみたい!というものは全てノートに書き写し、

(コピーするより書き写す方が頭に入るからですよ!)

1か月もそんな生活をしていると

ノートは裏も表もびっしりになりました。

 

帰国してからは、書き写してきたレシピの試作ラッシュ。

その中に、アップルチヤツネもありました。

いろんな本のレシピを見くらべてみると

若干の違いはあるものの、

基本的な材料と作り方は共通していて

だいたい、こうしたらいいんだ~、というのがつかめてくるのです。

そして作ってみているうちに

もうちょっとこうしようとか、これを減らそう、増やそう、と

自分好みに変えていくのです。

 

わたしがハマってしまったこのアップルチヤツネを

ぜひみなさんに知ってもらいたい!ということで計画したレッスンでした。

参加してくださった生徒さんたちも

どんな味なのか想像つかない、、、と

作る前はドキドキしている様子。

そりゃあそうですよね、甘くないリンゴジャム、と言われたって

じゃあしょっぱいのか、どうなんだ??ってね。

なので、

グツグツしている間に、みなさんには味見を~。

こうやって使うとおいしいですよ、というご紹介も兼ねて

アップルチヤツネを使ったサンドイッチを作りました。

じつは、食べたときのみなさんの反応、どうかしら、、、と

私もドキドキしていて

顔しかめられたらどうしよう、、、と。笑


でも、みなさん気に入ってくださったようで

ホッとしました!

この歳になっても

知らない味、新しい味、ってたくさんあるんですよね。

普段の食事は、つい自分の好きなものや作り慣れたものばかりになってしまうけど

たまにはこうして

初めてのものにチャレンジするのも楽しいです。

 

書き写してきたレシピは、他にもいろいろ。

まだ作ってみていないものもあるので

少しづつ、やっていきたいと思います。

最後にお知らせ。

昨日、頂いている6月のご予約メールには

全てお返事をさせていただきました。

もし、私のとこ届いてないよ?という方がいらっしゃいましたら

お手数ですが再度、お送りくださいませ。

よろしくお願いいたします。