使ってみる

ゴールデンウィークにミンスミートのレッスンをやってから

10日ほど経ちました。

え??10日??

10日しか経ってないっけ…?とびっくりしましたが、笑


ご参加くださったみなさま、ミンスミートの様子はどうでしょうか。

たった10日でも

作った時よりもだいぶ馴染んで、しっとりした感じに

なってきているのではないかと思います。


先日、1か月ほど前に漬けたミンスミートで

チョコレートケーキを焼きました。

程よいお酒の風味と、具だくさんゆえのいろんな食感が

しっとりチョコレートケーキにぴったり。



せっかく作ったミンスミートだもん、冬まで大事にとっておきたい!

という気持ちもありますが

こうして使ってみるのも楽しくて

使った分、また仕込めばいいか~と。


1か月でも十分おいしいミンスミートができるので

今年の秋に、またりんごの季節がやってきてから仕込んでも

クリスマスには間に合いますから!

と言いつつも

数か月、じっくり漬け込んだお味も味わいたいので

こっちは使わずに置いておくやつ、は

ちゃんと別にとってあります。


もっとたくさん作ろうと思って!と

ミンスミートの材料を買って帰る生徒さんも多くて。


オーガニックのドライイチジク、マスカットレーズン、ナッツ類、

オレンジピール、レモンピールなど

今なら材料も揃っております。

ぜひ、レッスンにお越しの際はチェックしてくださいね~。

最近、また新しいおすすめ食材見つけました!

また、別の機会に紹介しますね~!