おすすめ食材

きょうは、物販コーナーの食材を

ご紹介しますね~。



ポピーシード。

 

名前は聞いたことありますか?

日本名は”けしの実”です。

と言うと、あ~~!とおっしゃる生徒さんも多いです。

そして、アンパンの表面に乗っかってるアレです、と言うと

さらに、あ~~~!が増えます、笑

 

ポピーシードには、ホワイトとブルーがありまして

ここにあるのはブルーのほうです。

まぁ、ブルーとは言っても実際は黒く見えますが。

ホワイト(白)の方が、よくアンパンに乗っかってるやつ。

実はこれ、新商品ではなく

オープン当初からずーっといるのですが

なぜか、あまり目に留めてもらえない、かわいそうなコ。笑

でも、Kathy's Kitchenにわざわざ置いているくらいなので

私はよく使うんですよね~。

使い方は、

ケーキやマフィンの生地に、一緒に混ぜるだけ。

ポピーシードケーキやポピーシードマフィンは

アメリカではとてもポピュラーで

レシピ本にもよく登場するし、ベーカリーでもよく見かけます。

 

どんな味??

味はねぇ、、、うーん、説明するのが難しい…

ポピーシード独特の風味があるのですが

それよりも特徴的なのは、プチプチとした食感ですかね~。

わたしはどうやら”プチプチした食べ物”が好きらしく、

ドライイチジクとか、キヌアとか、玄米とか

その例にならって

ポピーシードも大好きなのです。

なので、私と同じプチプチ好きな方は

きっと気にいるのではないかと思います~笑

 

そんなに勧めるんなら使ってみようかいな、という方

まずはマフィンに入れてみてください。

そして、"よくポピーシードと一緒に使われている定番の組み合わせ"が2つあって

レモンやオレンジなどの柑橘系と、

クリームチーズ。

どちらもポピーシードと相性抜群!ってことで、

だいたいペアになっています。

レモンポピーシードマフィン、だったり

ポピーシードケーキの上にクリームチーズのフロスティングが塗ってあったリ。

 

けしの実って

アンパンに乗せる以外の使い道があるんだ!?

そう、あるんです、笑

ぜひ一度お試しくださいね~!