ハーブティーのワークショップ

おとといの日曜日は

私も楽しみにしていた、ハーブティーのワークショップでした。

もちろん、先生はわたしではありませんよ!

ちゃんとアロマのプロをお呼びして。

私の友人でもある、きみこさん。

"no.57" という名前で活動されていて

キャンドルやルームスプレーなど、香りに関するいろいろなものを扱っています。


見てください、このずらりと並べられたハーブたちを!


これだけで、わぁ~~!!!ってなりますよね。

だって実際、わたしがわぁ~~~!!!ってなりました。笑

会場は、Kathy's Kitchen があります、リバーロードタカノ1階のシェアキッチン

いつもお料理教室やワークショップで使わせていただいている場所ですが

そこがもう、お店のようになっておりました。



ワークショップの様子をお伝えする前に、まず。


みなさんは、ハーブティーってお好きなんでしょうか??

大好きです!毎日飲みます!って人は

正直、少ないんじゃないかと思います。

私の周りでも、コーヒー好きは多いですが

ハーブティー好き、というのはあまり聞きません。

実は私も、しょっちゅうは飲まないんですよね。

コーヒーは毎日飲むのに…


なんで、ハーブティーってあまりポピュラーじゃないんだろう?

と考えたとき

まぁ、理由はいろいろあるんでしょうけど、

私が真っ先に思うのは

"いっぱいありすぎて、わからない" です。

今回も、写真のようにたくさんのハーブを持ってきてくれましたが、

これもほんの一部、なんだそうですよ!

とてもとても、"ハーブティー”と、ひとくくりにはできないほどたくさん。


例えば

どこかでハーブティーを飲んだことがあるとしますよね。

その時、いただいたものが

あまり好きではなかった、おいしいと思わなかった、場合

"あぁ、わたしはハーブティーは苦手だ" と認識してしまって

それ以降、あまりハーブティーに手を出さなくなってしまうと思うのです。

逆に、初めて飲んだハーブティーが

ものすごく好みの味、香りだった場合

すごくハーブティー好きになったり。

でも、こんだけ種類があるんですから

苦手な香りもあれば、好きな香りもあって当たり前。

じゃあ、いったい自分はどのハーブが好みなんだ??

どのハーブがどんな香りなんだ??というのを

知れる機会があればなぁ~・・・


という、私が以前からずっと思っていたことを形にしたのが

今回のワークショップでした。



きっと、私と同じように思っている人も多いはず。

だったら、みんなで集まって

そして、ちゃんと専門の知識のある人に教えてもらいながらできないかな~と

ずっと思っていたのです。

お店に行って、ハーブティーが並ぶ棚の前で

ひとつずつ手に取りながらパッケージの外からクンクン鼻を利かせて嗅いでみるのも

限界ありますからね、笑

それに、全てのハーブについて覚えてなくても

自分の好きな香り、苦手な香りを知っているだけで

市販のハーブティーも選びやすくなります。

 

というわけで、まずはいろんなハーブの味と香りを試すところからスタートした

ワークショップ。

2時間があっという間でしたが

その様子は・・・


また次回~!

 

こんな、ブルーのものもありました!