ハーブティーのワークショップ、2

さて、肝心の内容をご紹介しますね。

先生のきみこさんの説明を聞いたら

さっそく実践。

これだけの種類がありますから、まずは、どんな香りなのか

片っ端からふたを開けてはかいでいく、香りをチェックする、という作業。

 

市販のハーブティーというのは、だいたい数種類のハーブをすでにブレンドしてあるので

単体での香りって、意外と知らなかったり。

初めて聞く名前のハーブもあったり。

そして、気になる香りのものを見つけたら

今度は、どんなお味なのかをチェックです。

香りも、ハーブそのものをかいだときと

お湯を注いでお茶になったときとでは、印象が変わってきたリするので

そのあたりもチェック、チェック。

試飲用のガラスのカップを用意してくれていましたので(これがまたかわいい!)

気になるハーブを入れては、お湯を注ぐ。3分待つ。飲んでみる。

その繰り返し~

 

ハーブティーを飲むのなら

味や香りの好みだけではなく

その効能も、重視したいところ。

今回のワークショップ、テーマを設けておりまして

 

”デトックス”

冬から春へと季節が変わり、周りの環境は大きく変わりますね。

花が咲いたり、芽が出たり、虫たちが活動し始めたり。

自然と同じで、冬って、いろんなものを体の中に溜めがち。

ちょっと動いたからといって汗をかくこともないし、

そもそも、寒いのであまり活動的に動かないような、、笑

そうやって、冬の間、滞っていたものを

外に出そう!流してあげて、リセットしよう~というわけです。

ね、みなさん、興味あるテーマでしょ!?


ただ、リセットといっても

わたしたち人間は機械ではないので

ボタン一つでピッ!とできるわけではないですよね、なので

こうしてハーブの力を借りましょう~ってね。

デトックスにいちばん効果があるハーブはどれ?

この香りが好きなんだけど、これに合わせるならどれ??

このハーブはどんな効能があるの???


みなさん、次から次に質問しますが

そのすべての質問に、

的確に、でも優しく答えるきみこさん。

横で見ている私は、わぁ~全部覚えてるんだ、、さすがだぁ~~と。

あたりまえなんでしょうけど、笑


わたしも試飲させてもらいましたが

確かに、ただビンのふたを開けてハーブそのものの香りをかぐだけより

お湯を注いで飲んでみたほうが

イメージがわきます。

ふたを開けた瞬間に立ち上る香りをスーーっと吸い込んでみると

あ、これにちょっと甘い香りを足したいな、とか

これにはあれを合わせたら良さそうだな、とか

自分の心と体が求めているハーブに気づきます。

みなさんはどうか分からないけれど、私はそんな感覚でした。

今回は、2種類のブレンドを作っていただきました。

 

見た目や香り重視で作ったブレンドと、効能重視で作ったブレンド。

さっぱり、リフレッシュしたい朝用と、1日の疲れを癒す夜用。

どれとどれをブレンドしようかと考える時間もまた

楽しいのです。

自分で作ったハーブティーを袋に詰めて。


なんだか、とても特別なものを手に入れた気がして

飲むために作ったのに、飲むのがもったいない、みたいな!笑

わたしも、自分のブレンドハーブティーを作らせてもらいましたので

しばらくは、それを楽しみたいと思います。


そして~

わたくしKathy、側で見守っている係、ではないですよっ!

ちゃんと仕事します、笑

今回は、おやつ担当です。

ハーブティーを作り終えて、ほっと一息のティータイムに

私のお菓子を使っていただきました。

今回焼いたお菓子は、、、、


それはまた、次回~!