ハーブティーのワークショップ、3

今日は、私が担当したお菓子の話。

みなさんに食べてもらうお菓子は、私が作ることになっていましたので

ワークショップをやると決まった時から

何にしようかと考えておりました。


いままでのレッスンで、やったことがないもの。

きっとみなさんが、あまり知らないであろう、新しい発見になるようなお菓子。

それでいて、あまあまどっしり、ではないもの…

いろいろ考えた結果、こちらの焼き菓子にしました。



なんじゃこりゃ、というかんですね、笑

これは”アップルコブラー"というお菓子です。

”コブラー"はりんご以外の果物でもよくつくるお菓子、というかおやつ、でして

ブルーベリーコブラーとか、ピーチコブラーとか

その季節の果物を使って作ります。

 

どんなお菓子かざっくり説明すると・・・

2層になっておりまして

下にはりんごがたくさん入っています。

アップルパイの中のりんご、みたいなかんじかな。

そして上には、スコーンをもうちょっと柔らかくしたような生地。

スパイスなどで味付けしたりんごの上に

生地を乗っけてオーブンで焼くだけの、簡単おやつ。それがコブラーです。

 

焼きあがると、

表面の生地の部分はサクッとしていて

下のりんごの部分はトロッとしていて

 

写真のように、大きな天板などで焼いてから

ひとり分ずつとりわけます。

 

写真を撮っていなかったので、参加してくださった方のを拝借~


アツアツの焼きたてに、バニラアイスを乗せて食べるのが定番のスタイル。

今回は、ハーブティーのワークショップでしたので

ドライオレンジを飾りました。

このドライオレンジに"かわいい~”と反応してくださった方も多かったですが

ただスライスしてオーブンに入れておくだけ。

私の場合、わざわざこれを作るというより、

なにか他の物を焼くときについでにオーブンに放り込んでおきます。

そうすると、勝手に出来上がってる、笑


こうやって飾りに使うだけでなく

紅茶やハーブティーをいれるときにこのオレンジを1枚一緒に入れると

とてもさわやかな香りがしますよ~。


きみこさんお手製のハーブコーディアル(ハーブ入りのシロップ)のドリンクと

アップルコブラーのティータイムで

ワークショップも無事終了。


最後、お片付けまで手伝ってくださった方も。

ありがとうございました!

こうして、いつもと違うことをやる、というのは

楽しいだけではなく、とても勉強になります。

わたしは”先生”をしているけれど

”教え方”を誰かに教わったわけでもなく、いわば自己流です。

こうしたらいいかな、

こういう風に説明したら分かりやすいかな、というのを

自分なりに考えてやるわけです。

なので、だれか他の人が教えている場を見るというのは

そこからいいアイディアを見つけたりできる、絶好の学びの場、なのです。


そして、参加者の方が

ワークショップ中にポロリとおっしゃったひとこと。

"わたし、こんな、きちんとハーブティーをいれて飲むような、優雅な生活してないんです…"と。

ちょっと恥ずかしそうに。



とても印象的でした。

あ~~わかるわかる、その気持ち!!と思ったから。


1杯のお茶をいれる。

ただそれだけ。

お湯を沸かし、注いでしばらく待つ。それだけなんですが

なかなかできない・・・ってこと、私にもあるのです。

面倒くさい、と言うとちょっとニュアンスが違って

その作業が面倒なのではなくて

なーんか、ゆっくりとハーブティーを楽しむ気持ちになれない、という感じ。

逆に

朝起きてすぐに、お湯を沸かし、ハーブティーを丁寧に淹れて

はぁ~いい香り。おいしい~と

それだけでハッピーな気持ちになれる日もある。


でもまぁ、人生ってそんなもんですよね~。

なんて、たかだか30代で人生語るな、っちゅうツッコミ入りそうですが、笑

毎日、ゆっくりとハーブティーを楽しめるような生活にそりゃあ誰だって

憧れますよ。

でも、そうはいかない時だって、あって当たり前。

水をがぶがぶ飲みたいときも、あるのです。

わたしだけでしょうか???笑



でも、今回、

こうしてせっかくハーブティーのことを少し知れたので

これからは、もっと自分の生活に取り入れてみようと思います。

参加してくださった皆さんも、きっと同じ気持ちかな~。


当日は、お天気も良くてほんとに気持ちの良いワークショップでした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!