ココナッツオイル、ワークショップ

ハーブティーのワークショップの後、午後からは

ココナッツオイルのワークショップでした。

先月も、1度開催したこのワークショップ。

体に良いと話題のココナッツオイルだけど、どう使っていいのやら、、、

とりあえず買ったけど、ぜんぜん活用できてない!

買ったっきり、棚に置きっぱなし!

使い道がワンパターン。ほかの使い方が知りたい!


生徒さんの中にもそんな方が多いのを聞いて

じゃあ、私がよくやる使い方をお教えします~という会、でした。

まずはお菓子に使いましょ、ということで

クッキー2種類。

どちらも、作り方は似ているのに

まったく違うタイプのクッキーに仕上がります。

基本の生地の作り方を知っておくと、

中に入れる具を変えるだけで、バリエーションは広がりますから

とっても便利。

こうしてココナッツオイルで作ったクッキーを常備しておくと

ちょっと甘いもん欲しいな、、、というときに、ちょうどいい。

そして、自分で食べる用にはもちろんですが

お友達にプレゼントしても、絶対に喜ばれると思います。


クッキーのほか、お料理にも使う方法を!

最近は”ブーム”なので

ココナッツオイルのレシピ本も、いろいろでてますよね。

私も本屋さんなどで、見つけると手に取ります。


でもね、 

お、これはおいしそうやな~というものも時々ありますが

えーーこれはないわ、というものも多い…というのが

正直な感想。

(味覚は人それぞれですからね、あくまで私にとっては、です)

実際に作ってみても、

こんな使い方するなんて、目からウロコ!新発見!こりゃうまい!

ってのには

ほとんど出会わないんですよね~。

体に良いから、いろんな形で普段の生活に取り入れたい、とは思うけど

無理してバリエーションを増やすよりも

いくつかの使い方を知っておいて

それを、ちょっと工夫してリピートする方がいいんじゃないかと思います。

 

例えば、今回、前回のワークショップでお教えしたドレッシング。

あれひとつ覚えておくと

使う野菜を変えればいろんなサラダになりますし、

サラダ以外のお料理にも使えるでしょ?

とっても便利なのです、アレ。

 

もちろん、自分でいろんなレシピを調べて

いろんな使い方を試してみるのも面白いですが

今回のワークショップでは

とりあえずこれ試してみて!ということで

私が普段からやっている使い方を、お話させてもらいました。

早速、うちに帰って作りましたよというメールも頂いて、

うれしいな~と思っていたところです。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!