あ、あつい、、、

昨日はほんとに暑かった!

京都のみなさん、大きくうなずいてくださっていると思いますが、、、

5月でこんなだと、

今年の夏はどうなっちゃうんだろう、、

インドみたいに、ありえない暑さが待っているのかしら、、、

考えるだけでもぞっとするので、考えるのやめましょうね、笑

さて、5月ももう終わりが近づいてきました。

今月のレッスンメニュー、キャロットケーキも

まだ数日残っていますが

6月になると、メニューは変わり

クッキーのレッスンが始まります!

上の写真は、ホワイトチョコとナッツのクッキー。

このボコボコした表面の感じが、たまらなくわたし好みなクッキーです。


アメリカでも、定番ですね

ホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキー。

私が初めて

”なにこのクッキー!おいしい!!"と感動さえ覚えたのは

スターバックスでした。

もう、15年以上前になりますが…笑

クッキーなのに、真ん中あたりがしっとり柔らかくて

ホワイトチョコのミルキーな甘さとナッツのコりっという食感と

もう、ヤミツキでしたね~。


スターバックスでしか手に入らない(と思っていた)このしっとりクッキーが

二十歳の時に初めて行ったアメリカでは

そこらじゅうにありました。

うわぁ~うわぁ~と大興奮ですよ、笑

スーパーマーケットにでさえ売ってましたからね。


そんなヤミツキクッキーを

いまや自分で焼けるわけですから

逆に、アメリカへ行ってもあまり買わなくなりました。

ただね、このクッキーなんですが

ホワイトチョコのクッキーに限らず、チョコチップクッキーとかね、

いろいろありますが

定番すぎて、レシピも星の数ほどあるのです。


なので、わたしも今まで

どんだけ試作したことか!

そして、作ってみると

だいたいどれもおいしいんです。これはまずいわぁ~ってのはほとんどない。

だけど、あえていじわるな言い方をすると

どれも”無難なおいしさ”。

可もなく不可もなく、という言葉がぴったり!笑

いや、いいんですよ、それで。

不可がないんだから。

でも、わたしはやっぱり思っちゃうのです。

そんな中から、これ、抜群においしいわ!!というレシピを見つけてやる!と。

だから新しい、良さそうなレシピを見つけると

作ってみるわけです。

今でも、ですよ。

たとえばこの写真は

左も右も、オートミールレーズンクッキー。

こうやって、レシピの違う同じクッキーを焼いてみて食べ比べる、なんてことを

ヒマなときにやるんですね~。

おもしろいですよ。いろんな発見があります。


そうやって今までたくさん焼いてきた中から選んだ3つのレシピ。

それが、来月のレッスンメニュー

チョコチップクッキー

ホワイトチョコとナッツのクッキー

オートミールレーズンクッキー、です。

3つを一度にレッスンする機会もなかなかないので、

今日のブログを読んで

そうそう、わたしもスタバのあのクッキーが好きなのよぉ~って方はぜひ!笑


6月のクッキーのレッスンは

いつものレッスンと違って、デモンストレーション形式になりますので

ご了承くださいませ。

なお、焼きあがったクッキーのお持ち帰りはもちろんできますので

もし、割れたり形が崩れたりすることが気になる方は

持ち帰り用の容器など、ご持参ください。

だいたい、10~15枚のお持ち帰りになると思います。

(その時の参加人数によって多少変わります)


余談ですが、追伸。

わたしが大好きだった、スタバのクッキー。

いつだったか、最後に食べたとき

昔と味が違うな~と感じました。

おいしくない、とかそういうことじゃないですよ~

あくまで、昔と違うな~と思っただけ。

実際クッキーが変わったのか、わたしの味覚が変わったのか、分からないけれど。