クッキーのレッスン

みなさま、こんばんは。

今日は、めずらしくこんな時間に書いております。

さて、今週から

6月のレッスン、Cookie Sisters が始まっております。

今月は、1回のレッスンでクッキーを3種類。


しかも、全くタイプの違うクッキー3種類、ではなく

敢えて似たような感じのクッキー3種類。

3つとも、ちょっと柔らかい、ねちっとした食感が特徴的な

いかにもアメリカっぽいクッキーたちです。

中に混ぜる具、以外は

似たような材料、似たような作り方。

なのに、どれも違う雰囲気のクッキーとなって、オーブンから出てきます。

不思議ですよね~。

3つの中で、これが一番おいしい、とかではなく

それぞれが、それぞれの"雰囲気”を持っています。(と、わたしは思う。)

なぜ3種類、一度にレッスンしているのかと言うと、、


今月のレッスンでは

クッキーの作り方を教えると同時に

微妙に違う3つのクッキー生地の、食べ比べをしてほしいな~と思っているのです。

 

こうして食べ比べる、という機会は

普段はあまりないですよね?

やってみると、おもしろい。

 

そして、普段のレッスンと違うところ、もうひとつ。

 

今月は、生徒さんの目の前で

私が手を動かして作ります。

これがね~

すでに3日間、レッスンやりましたが

ヒジョーに緊張します、笑

だってみなさん、じっとこちらを見てるんですもん!(当たり前ですけど、、)

視線をビシバシ感じます、笑

でも、

例えば、ゴムベラの使い方ひとつにしても

いつものレッスンでは、私は言葉で説明はしますが

実際混ぜるのは生徒さんですので

きっと混ぜながら

”この混ぜ方であってるんやろか???" と

不安に感じてらっしゃる方もいるんじゃないかしら。

そんな人には、ぜひぜひ見てもらいたい!

私が緊張してるとか、そんなことはどうでもいいのです、笑

じっくりじっくり、目の前で見てください。

あ~Kathyさん、こうやって混ぜてはる、と

みなさんのヒントになればと思います!


この3種類の生地の作り方を知っておけば

自分の好きな具を入れて、いろんなクッキーにアレンジできます。

こんなアメリカっぽいクッキーがお家で焼けるなんて

きっとクッキー作りが楽しくなりますよ~!

 

これからご参加のみなさま、

写真のようなクッキーをひとり12枚くらいお持ち帰りいただけますので

タッパーや箱など持参していただくほうが

壊れることなく持って帰れると思います。

こちらでは、ラップしかご用意ありませんので

ご協力よろしくお願いいたします。