レシピブックの取材

以前、ブログにも書きましたが

今年2015年は、空いた時間を使って

Kathy's Recipe book Project というのを進めております。

このことを書いてから

”キャシーさん、本出すんですねっ!すごいですね!"


と、よく言われますが

いやいやいや、出しません、笑

ただ、自分で印刷して、綴じて、本にするだけですよ。

お間違いなく~


さて、取材の方は

思っていたよりゆっくりペースですが

いろんな方々の協力により、楽しくやらせてもらっています。

先週は、お料理教室の先生でもある”トメさん"こと早乙女さん宅にて

取材させてもらいました。

これからレッスンが始まるかのように、

ばっちり準備してくださっていました!

普段、私はあまり洋食を作らないので

ちょっとしたコツやポイントなど

へぇ~~~と思うことがたくさん!

個人レッスンを受けているような、とても贅沢な時間でした。

トメさんは、若いころに

フランスに5年ほど住んでいたそうです。

最初は語学を勉強して、その後に料理の勉強を。


このスープはね、フランスに住んでた時に

下宿してたとこのお母さんがよく作ってくれて、とか

そんな話を聞きながらお料理するだけで

なんだかわくわくしてきます。


”修業時代"とか”下積み時代"とか

料理の世界以外にも、もちろんあると思います。

若い時に、そういう苦労してなきゃダメだよ。

なーんていうのは古い考え方だと

私は思ってしまう方なのですが、

あ、決してそういうのがよくない、必要ない、という意味ではないですよ。

今ちゃんとしてたら、そこにこだわる必要はないかな、ということです。

でも、トメさんのフランスでの話を聞いていると

やっぱり、海外でこういう経験をしてきた人って、すごいなぁ~と

思うのです。

その手から作り出される料理が、

美味しいのは当たり前で

でも、それが美味しいのは

その奥のほうに、ちゃーんとしたベースや経験があるからというか、

そんな気がして

やっぱプロってすごいな、と思ったのです。

もし、料理人の皆さんがこれを読んだら

そんなの普通じゃん!って思われるのかもしれないですが

私は、自分にそういう経験がないから

羨ましいなと感じるのかもしれません。


そんな、修業時代の話だけではなく

素材に対するこだわりとか、調味料の使い方、

全てが興味深く、楽しい取材となりました。


そして、何よりこれ!



作った自分が、いちばんおいしそうに食べてる!

というトメさんの姿が

またこの人の料理を食べたくなる理由なんだと思いました!


レシピブックの取材は

今年いっぱい、続けて行こうと思います。

これからの取材も、楽しみだなぁ~。