アフタヌーンティーレッスン、メニュー

ただ今、6月のレッスン、クッキーを開催中ですが

来週の金曜日から5日間は、スペシャルレッスン!

”アフタヌーンティーセットを手づくりしよう~" です。


やっと、写真を撮りましたのでご紹介しますね。

当日のメニューは、全5品です。

まずは、イギリスのティータイムと言えば…

スコーン!ですよね。

アメリカでは”ビスケット"と呼びますが、

イギリスでは、これがスコーン。(アメリカのスコーンは、また別のもの)

これを習いたいという生徒さんからのリクエストも多かったので

まっ先に決定したメニューです。


こちらは、バタフライケーキ。


バタフライ=ちょうちょ

つまりは、ちょうちょに見立ててクリームを飾る、とっても可愛いカップケーキです。

写真は白いクリームですが

ラズベリーやストロベリーを使って、ピンク色のクリームにすると

さらに可愛さアップ、ですし

コーヒー味やチョコレート、ちょっぴりお酒をきかせたクリームにすると、大人っぽい感じに仕上がります。

夏はオレンジやレモン風味のクリームでもさわやかでおいしいの!

ドライフルーツ入りのスパイスビスケット


スパイス入りの生地に

レモン、オレンジ、レーズンを混ぜて型抜きしたクッキー。

いろんな香りが混ざり合っているこのビスケットは

コーヒーよりも、まさに紅茶にぴったり、な雰囲気のお菓子です。

とてもシンプルなショートブレッド。


イギリスでは、ローズマリーを刻んで混ぜ込む楽しみ方が多いようですので

例にならって、ローズマリー風味にしようかと思います。

この4種の焼き菓子と、キュウリのサンドイッチ。

キュウリのサンドイッチもまた、アフタヌーンティーセットの定番です。


2段になったアフタヌーンティー・プレートにこれらを盛りつけて

お茶の時間を楽しみましょう~!

ご予約くださっているみなさま、お楽しみに。


レッスンでは、お茶と一緒にその場でお召し上がりいただく時間をとる予定ですが、

持って帰りたい、という方は

タッパー容器や箱など

ご持参くださいますよう、ご協力お願いいたします。


なお、ご予約にキャンセルが出ております。

27日(土)10:30~

興味のある方はぜひ。メールにてお問い合わせくださいませ。

(そのほかのクラスは、すべて満席となっております)