ハーブでサラダを

少し前のことになりますが

東京に行った時の話。

いつか書こうと思っているうちに、日が経ってしまいましたが。


東京に滞在するときに

時々、泊めてもらっている友人宅がありまして

先月行った際にも

そこにお世話になりました。

とっても素敵なお家で、

ここへ来るたび

あ~~もっと家のこと、ちゃんとしよ、、、と思います、笑

とても居心地の良い空間で

私もいつも、気を遣うことなくのんびりさせてもらっています。


さて、そんな友人宅で泊まった翌朝のことです。

下でカチャカチャと音がしていたので

私も下りて行きました。

旦那様も一緒に、朝ごはんの準備をしている様子で

(こういう光景もまた素敵です)

"おはよう~何か手伝おっか?"

と、声をかけると


じゃあさ~キャシー、庭のハーブ、摘んじゃっていいからサラダ作って!と。


へ??

と思いました、一瞬。笑

昨夜、帰ってきたときはもう夜遅かったので気づかなかったけど

前に来た時よりも

お庭のハーブや植物が増えていました。

クリスマスにはツリーとして活躍しそうな木まで!

それを見てまた私は

うわぁ~~さすが~素敵!

家のベランダもこんな風にしたいなぁ~と思うのですが、、

マンションのベランダじゃあ無理かな、、笑

とにかく

これを摘んでサラダを作って朝ごはんだなんて

テンション上がる。笑

いろんなハーブをミックスして、

レタスもあったので、それも摘んで。



このお花も、咲いてたもの。

食べられるんですって。

そして、ライム(黄色くてレモンのように見えますが、ライム)もお庭から!


ドレッシングは

ライムのしぼり汁とはちみつ、塩、コショウで作りました。

いい香り。

サラダがこんないい香りするなんて。


コーヒー淹れて、トーストも焼いてくれて

なんとも幸せな朝ごはんタイムでした。

旅行の時は、どこかおしゃれなカフェで食べる朝ごはんも好きだけど

それ以上の贅沢な時間を過ごしたような気分。


毎日はできなくても

こうして家での時間を楽しむのって

大事だなぁ~と思いました。


ベランダのお手入れ、しなきゃ。