7月インド料理、メニュー

来月、11日~14日に開催します、インド料理教室の

メニューです。

やっと写真撮影しましたのでご紹介します~!

・ダルタルカ…ダル(お豆)を使った、シンプルなカレー。主役のカレーというより、脇役の。スープみたいなカレーです。


・アルーベイガン(茄子とジャガイモのカレー)…こちらが主役カレー。しっかりめの味の、とろりとしたカレーです。


・スパイスチキン…スパイスで味付けした柔らかいチキン


・玉ねぎのアチャール…玉ねぎの、即席ピクルス、みたいな感じです。チキンと一緒に食べるのもおいしいし、ちょっと箸休め、的な存在です。


・トマトライス…これだけで食べてもおいしい、トマトを使ったごはん

 

以上の5品です。

このカレー(アルーベイガン)は、ルゥだけでもとてもおいしいので

ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、、と

夏野菜をいろいろ入れたくなるところを

ぐっとこらえて、笑

シンプルな定番のカレー、茄子とジャガイモにしました。

ごはんがトマトライスですので

あまりごちゃごちゃ入れないほうがいいかなぁ、と。


このトマトライスとダルタルカ(豆のカレー)だけでも十分おいしいのですが

さらにこの茄子のカレーも一緒に、

最後には混ぜて食べてもおいし~んです!

そして、このスパイスチキン。


インド料理でチキン!と言えば

みなさん、タンドリーチキンを思い浮かべるのではないかしら?

ヨーグルトやスパイスに何時間も漬けこんで・・・ね。

このチキンは

そんなことしなくていいのです。

あっという間にできちゃいます。

しかも、パサつかず柔らかくておいしい~の。

普段あまりお肉を好まない私も

このスパイスチキンは大好きな1品なのです。

写真ではチキンのみ、で作ってありますが

刻んだパクチー混ぜると、もうサイコーですよ奥さん。


とまぁ、こんな感じの、夏らしいメニューです。

ご予約くださっているみなさま、お楽しみに~!!