あんパン

先週の金曜日、

ご近所さんの恵文社にてマーケットが開催されておりました。

平日のマーケットイベントって珍しいですが

出店者リストを見ると、お知り合いの方々がちらほらと。

これは行かねば!


レッスン後の後片付けもそっちのけで、笑

行ってきました。

だって5時までだったんだもの!笑


平日で、しかもこの日は一日中雨、というお天気だったにも関わらず

たくさんの人が来られていたようで

わたしが行った16時過ぎには、だいぶ品薄なお店も多かったですが

お久しぶりの人とも会えたり

お話しできたりで

楽しいマーケットでしたよ。

こういうイベントが近所であるって、うれしい。


そしてわたしは、焼き菓子やらジャムやら、いくつかゲット。

その中から、こちら。

京都の方ならご存知かな、静原のmillet。

イベントなどでよくお見かけはするのですが

まだ行ったことのないお店、いつかは行ってみたいと思い続けているお店です。

 

わたしが買ったのは、あんパン。

もちろん手づくりなのですが

お店の方に、聞きました。

”あんこも手づくりですか?"

(milletさんですからね、当然手づくりだろうな~と思いつつも、一応聞いてみる)

すると、

"あんこは作ってますが、小豆も作ってます"と。

 

そ、そうなんですか。。。

小豆から手づくり!

それを聞くと、この1個のあんパンを

大事に大事に食べよう、という気持ちになります。

なりました。

 

わたしたちが口にするものは

当然、どこかで誰かが作っているものですが

こうして、目の前にある商品のすぐ向こうに作った人の顔が見えると

心から "いただきます" という気持ちが湧いてくるように思います。

最近は、お野菜なんかでも

作った農家さんの名前がはっきりと書かれているものも多いですよね。

個人で切り盛りされているパン屋さんやお菓子屋さんに行くと

あ~この人がつくってるんだ!と

一目でわかるし、

小さなレストランだって、そう。

そんなお店が周りにあるって、幸せだと思います。

 

小豆から手づくりの、milletのあんパン。

とってもおいしかった。

また食べたいお味でした。

 

お店にも、行ってみたいな。

いつか行こう、なんて思ってても

きっといつまでたっても行けないから

計画しなきゃ、笑