レシピのこと

先日、ある生徒さんが

ちょっと言いにくそうに話してくれたことがあります。

その方は、飲食店に勤務されていて

もう、去年からずっとレッスンに来てくださっているのですが


今自分が働いているお店は、デリやお菓子など

いろんなものを手づくりで提供しているお店で

焼き菓子も、マフィンなど、作っているんです、と。


へ~~そうなんですか~!時間見つけて行きますよ~!と

私がずっと行ってみたいと思っていたお店でもあるので、

お話しておりました。


すると彼女は

ますます言いにくそうに、笑


マフィンとか、作ってますけど

キャシーさんのレシピは使ってないです。

ちゃんと、お店のレシピがあって、それを使ってます。

お店で焼いているお菓子が、

Kathy's Kitchen で習うようなお菓子と似ているので

もし、キャシーさんがお店に来られて焼き菓子を見て

あ、私のレシピ使ってる!と、

嫌な思いをさせてしまったら行けないと思って、、、と。


彼女は、ほんとに申し訳なさそうに話してくれて

(いや、何も悪いことしてないのに!笑)

それを聞いた私は

そんなこと言われると思っていなかったので

とてもびっくりしたのです。

そして

ちゃんと言わなきゃ、そうじゃないときっと、そのことを知った時に不愉快な思いをさせちゃうだろうな、、、と

お気遣いくださったことがまず、うれしかったのです。

そんなこと、全然気にしませんから~大丈夫ですよ!と

私はお答えしました。

 

そのまま話をしていると、

他のお菓子教室では、同業者はお断りしてます、と言われて

行かせてもらえなかったりもしますよ、と。

 

まぁ、確かに、、、

やってる方の気持ちも分からなくはないですが。

 

私はレッスンに来てくださる生徒さんに

あまり、何をされている方だとか聞かないですが

何度も通ってくれているうちに

なんとなく、待ち時間の会話の中で聞いたりするってこともあります。

やはり、お菓子作りに興味を持っているからこそ

ここのレッスンに来てくれるわけですから

カフェで働いている方、手づくり市などで出店している方、

飲食業の方も、多いのです。

 

 

そんな方たちが、

Kathy's Kitchenで習ったレシピを使ってお菓子を焼く。

それを仕事として、使う。

商品として、売る。

わざわざ申告(?)しなくとも

そうしている方、いらっしゃると思います。

今回、お話していた生徒さんは"そうじゃないんです" ということをおっしゃってくれたわけですが

彼女のように、きちんと気にしてくださる方もいるんだ、、、と思いましたので

きょう、ここにこんな話を書いています。


私がレッスンでお教えしたレシピを

ただお家でお菓子作りを楽しむだけではなく

仕事として使っていただくこと、

いっこうに構いません!笑

もうね、習った時から

そのお菓子はその人のものですよ。

っていう言い方、変ですかね?笑

生徒さんは、

それが趣味だろうと仕事だろうと、

おいしいお菓子を焼きたい、教わりたい、と思って

Kathy's Kitchen に来てくれるんですよね。

わざわざ一乗寺まで足を運んでくれて

お金を払って、レッスンを受けてくれるわけです。

なので、どう使ってもらおうと

その方の自由です。

むしろ、どんどん使っちゃってくださーい!

そのほうがレシピも私も喜びますよ!な気持ちです。

もし、その方がレッスンで習ったレシピで焼いたお菓子を

誰かに"おいしい~!"と褒められたら

わたしが褒められているようなもんですよ、笑

うれしいことじゃあないですか!

ついでに

キャシーさんていう一乗寺の先生に習ってるねん~なんて

言ってもらえたら

なおうれしい、笑


お菓子教室をされている方が、みんな同じような考え方ではないかもしれないけれど

わたしは、そういう考え方です。


おいしいんだからみんなに広めたい、

楽しいんだからみんなでやりたい、

基本的には、そんな気持ちでレッスンしてます。

 

一度レッスンに来て

楽しかったから~と

次はお友達を誘って、連れてきてくださる方もたくさんいらっしゃいます。

でも、言ってしまえば

友達同士なんだし

誰か一人が行って、もらってきたレシピを

コピーしちゃえばいいのです。

(こんなこと、自分で言っちゃっていいのか??笑)

そうしたい方は、どうぞそうしてください。

ただわたしは

やっぱりキャシーさんのレッスンは、行くだけで楽しいわ!と

わざわざでも行きたくなるようなレッスンを

心がけるだけです。

ただ、紙一枚のレシピでは伝わらないことをお伝えする、

この場を、この時間を、楽しんでもらう。

それが、お菓子教室の先生だと思うから。

 

なんだか、まじめな話を長々と、、、

朝っぱらから書いてしまいました。

それにね、

いくら同じレシピを使っても

私が焼くケーキは、やっぱり私の味なんです。

よく、作る人によって変わると言いますが

ほんとにそうなんですよ~不思議ですけど。


 

何はともあれ、

もう、アメリカ出発の日まで

レッスンはノンストップです!

今日も楽しいレッスンを!!