インド料理、スタートです

急に夏が来たっ!という暑さの中

昨日より、インド料理のレッスンがスタートしました。

暑くなるとカレーが食べたくなる!という方も多いと思います。

そうです、まさに暑いからこそ

スパイス料理がよりおいしく感じる、そんな季節です。


1階のシェアキッチンでレッスンをするときは

道具や材料を運ばないといけないので

朝から何度も1階と2階を行ったり来たり。

それがけっこうしんどいのですが、笑

準備を始めて、キッチンにスパイスの香りが漂いだすと

そんなことも忘れてしまい、すっかり癒されます。

食べる前からもう、スパイス効果~

わたしがインド料理にハマったのも

お料理教室で習ったのがきっかけでした。

そこは、”インド料理教室”ではなく、

世界各国のいろんな料理が習える教室で(以前もブログに書いたことがあると思いますが)

インド料理はインド人の先生が

タイ料理はタイ人の先生、ベトナム料理はベトナム人の先生、

イタリアンもアメリカンも、

全てその国で育った、その国出身の先生が教えてくれるという

なんとも面白い料理教室でした。

そこでわたしは、いろんな国の料理を習って

どれもおいしく楽しいレッスンばかりだったのですが

ハマってしまったのが、インド料理だったのです。


もともと、料理は好きでしたが

カレーといえば、市販のルゥで作るもんやと思っていましたので

スパイスを使うのなんて、初めて。

名前を聞くのも初めて、似たようなものは見分けもつかないし

名前を聞いてもすぐに忘れちゃってぜんぜん覚えられないし、、、

といった感じでした。

でも、好きになるとやっぱり、

お家でも何度も作るようになるんですよね。

それまでは見向きもしなかった、インド料理のお店に食べに行ってみたり

本屋さんでインド料理の本を見たり

凝り性な性格なので、

興味を持ってからは、早かった!笑

そして、だいたい、凝り性なうえに飽きっぽいので(自覚している)

自分の中での”ブーム”が去ってしまうと

やらなくなってしまったりしがちなんですが

インド料理には、飽きなかったんですね~なぜか。

その後も、別のインド料理教室などに通って

作れる料理がどんどん増えて行きました。



(生徒さんが撮ってくださっていた写真を拝借~いつもありがとうございます!)


自分で作るインド料理のいいところは、

自分好みの味にできること。

辛さの加減とか、味の濃さとか、

まぁ、これはインド料理に限ったことではないですが

自分のなかで、"ちょうどいい" 味ってありますよね。

おいしいと聞いて食べにいったお店でも、それがちょっとずれてる時も

あるわけです。

となると、いちばん自分好みの味に出会いたかったら

自分で作るのが、いちばん!


でも、そのためには

一応の"基礎"が必要ですからね。

その基礎を踏まえたうえで、自由にアレンジして作ってもらいたいな~

そんな気持ちで、インド料理教室やってます。


今回は、4日間。

火曜日までのレッスンとなります。

ご予約くださっているみなさま、お楽しみに~。

レッスン中は、野菜を切ったり、洗い物をしたりもしますので

みなさま、お手拭きタオルを忘れずに~。