粉のこと

先日、”生徒さんの悩み”というタイトルのブログを書いてから

お菓子作りについて、いろいろ質問されることが多くなりました。

(あぁ、みなさん、ブログ読んでくださっているんだ…と、うれしい。)


そこで今日は、粉の話。

そう、小麦粉です。

お菓子作りには欠かせない、主材料ですね。

一言で小麦粉と言っても、いろいろありまして

まず、”薄力粉” と”強力粉” の違いは知っている方も多いですよね。

お菓子作りには”薄力粉” を使います。

強力粉は、パン作りの時に使いますね。


で、最近は

お菓子作り好きな方にとってはありがたいことに

薄力粉だけでも、いろんな種類のものが手に入るようになり

品揃えのいい製菓材料店なんかに行くと

どの薄力粉にしようかな、、、と

選べるほどです。

中には”ケーキ作り専用の薄力粉”なんてのもあったりして

これはいったい、普通の薄力粉とどう違うのだ…と

私も昔は思ったものです。

でも、どう違うかがよくわからなくても

”専用” って書いてあるのと

普通の小麦粉よりもだいぶ割高なところを見ると

きっとこの粉で作ったらよりおいしく焼けるんじゃないか…という気に

なってしまうのです、笑



メーカーや産地によって違いはあれど

そんな、驚くほど焼き上がりの様子が違ってくるなんてことはありません。

お菓子作り用の粉でも、普通の小麦粉でも

ちゃんと焼きあがってオーブンから出てきます。

答えから言うと、

どっちの粉でもいいのです。

 

ただ、ここからは

お菓子を焼いているあなたが

ちょっとしたことにこだわるかどうか、に関わってきます。

ビミョーな膨らみ加減、

ビミョーな食感(ふんわり感、しっとり感、など)は

粉によって変わってくるのです。

お菓子専用の粉だから良い、とかいうよりは

その粉の特徴、というのがあるんですね~。

おもしろいですよ、

同じレシピを使って焼いているのに

出来上がりが変わってくるんですから。

 

もし、興味のある人は

いろんな粉を試してみるのも、おもしろいと思います。

でもね、

あまりこだわりすぎると

”家でお菓子を作る” ということそのものが

面倒くさく感じてしまうんじゃないかと、笑

そう思って、レッスンではそこまで細かいことは、言いません。

 

小麦粉はこれじゃないといけない、

お砂糖はこれじゃないといけない、

道具はこれじゃないといけない、

なーんてなってくると

はっきり言って、面倒くさい。(と、私は思う)

お家で作るんだったら、もっと気楽でいいやん~と思うのです。

なので、

こだわりたい人だけ、レッスンの時にでも聞いてくださいね~!