今月のレッスン

日々のSanta Barbara log を

楽しみに読んでいます~と言っていただけるので

毎日書かなきゃ、なところですが

今日はレッスンの話を。

今月のメニューは、ポピーシードパウンドケーキ。


今週いっぱいで終わり、と

期間が短く、しかも世間はお盆!ですが

ありがたいことに、最終日までご予約いっぱいになっております。

ありがとうございます。

上の写真は、生徒さんが焼いたパウンドケーキです。

みなさん、きれいに膨らんで

本当に美味しそうな顔をしております。

”シンプルなものほど難しい” とは

ケーキ以外でも言えることだと思いますが

今月のケーキは、まさにそんな感じです。

ナッツやら、フルーツやら、いろいろな具が入っているパウンドケーキも美味しいですが

今月のレッスンでは、敢えて何も入れず(ポピーシードは入りますが)

生地の食感や味がストレートに伝わってくるものをレッスンしております。

シンプルな分、ごまかしきかないよ、ってね。

パウンドケーキって

お菓子作りが好きな人なら、一度は作ったことがあるんじゃないかと思います。

その作り方は…

材料を順番にボウルに入れながら混ぜていくだけ。

そして、出来上がった生地を型に入れて焼くだけ。

そう、ご存知の通り

特別な技術はいりません。

なので、はっきり言って”簡単”なのです。

あからさまに間違ったことをしなければ

誰が焼いても、たいていうまくいく。

それがパウンドケーキなのです。

 

いや、でも上手に混ぜないときれいに膨らまないでしょう…??

 

いいえ、ベーキングパウダーが入っていれば

ちゃんと膨らみます。

 

こんなことを言ってしまうと

じゃあわざわざレッスンなんて受けなくていいじゃーん!と思われてしまいそうですが、笑

でも、わたしが思うに

そこそこ美味しいのは、誰でも作れる。

でも、ものすごく美味しいのは

やっぱり、そこに何か”コツ”や”秘密”があるわけです。

 

先日、レッスンに参加してくださった生徒さんが

その日の夜のうちにメッセージをくださいました。

”早速帰って両親に食べてもらったら、こんなに美味しいパウンドケーキ、初めて食べたと言ってくれました。またおうちでも作ります!” と

そこには書いてありました。

心の中でガッツポーズ!な瞬間です、笑

 

世の中には

数え切れないほどのレシピが存在します。

そんな中で

”このレシピがいちばん!最高!" なんてものは、ないと私は思っていまして。

本にしてもネットにしても

どのレシピも、お菓子作りのプロの人が

これはおいしいですよ~って言って、公開しているのですからね。

でも、やはり

いろいろなレシピを試してるうちに

”自分好み”っていうのが出てきて

そんな”自分好み”のレシピっていうのは

きっとそれから、何度も作ることになっていくんですよね~。

 

わたしがレッスンでお教えしたレシピが

そうやってみなさんのお気に入りレシピの仲間入りできることが

Kathy先生やってて、いちばんうれしいことです。

 

今月のレッスンも、残り6日。

連日、暑い暑い京都ですが

そんな中でも、やっぱ行ってよかったわ~と思っていただけるよう、

今月のレッスンもやっていきたいと思います。

そして!

今月の18日からも長いお休みをいただいているので

先生、どっか行くんですか??と聞かれます。

はい、今月は、ヨーロッパへ!

ここ数年は、海外旅行と言えばアメリカだったので

ヨーロッパは9年ぶり?10年ぶり??

ワールドカップ開催直前のベルリンに行ったっきりです。

なんかいつもと違って、そわそわする感じがなくもないですが、笑

どんなものに出会えるのか、

とても楽しみにしております。

 

その旅から帰ってきたら、もう9月。

私の夏は、あっという間に駆け抜けていきそうです。