岡山へ~

数日、更新できず、でした。

毎朝チェックしてます!と言ってくださる方もいらっしゃるので、

あれ、、キャシーさんどこ行った??(また?笑)だったと思いますが、笑

先週、金曜日から

岡山に行っておりました。

岡山って、近い!


目的は、前職(さらさ)時代に一緒に働いていたスタッフの、結婚式。

キャシーさんにはぜひ来てほしい~とお招きいただきまして

そして、せっかく岡山に行くなら

前から気になっていたお店にも行っちゃおう!と、

泊まりで行くことにしたのです。


京都からのその足でまず向かったのは、津山。

岡山駅からは汽車で1時間ちょい。

ここ、津山には

ずっとずっと行きたかったお店があるのです。

それが、上の写真。

COFFEE レインボーです。

こちらも、前職(さらさ)つながり。

さらさで一緒に働いていた、ぼんちゃんのお店です。

カフェのスタッフとして働いていた当時から

ぼんちゃんは、コーヒーが大好きで大好きで

しかも、"豆を買ってきて自分で淹れる"だけでなく

”生豆を買ってきて、自分で焙煎する” という、ほんとうにコーヒーラブ!な男の子でした。

このころ、"自分で焙煎するんじゃ~"(岡山弁)という人を

私は初めて見ました!笑

数年すると、

”地元で自分の店やる!"と言って

カフェを辞めて、岡山に帰っていったというわけです。


そんなぼんちゃんのお店。

やっと行けました。

今は、奥さんと一緒に切り盛りしていて

コーヒーが自家焙煎なだけでなく

ランチに使う野菜は地元のもの、

甘いものも、安心の材料を使った手作りのクッキーやヴィーガンのドーナッツなど。

そんなに大きなお店ではないけれど

自分たちの手の届く範囲で

丁寧に作られているお店だなぁ~と思いました。

二人がまとっている空気がとても心地よいので

お店の空気全体も、心地よい。

カフェでいちばん大事なとこだと思います。

ぼんちゃんが作るごはんも、懐かしい~よく、まかない作ってくれてたなぁ~。

お店を15時に閉めた後

いつもはこの時間に焙煎をするらしいのですが

この日は、せっかくキャシーが来てくれたから!と

近所の津山城跡までお散歩して、外でコーヒー淹れて飲もうよ~と

なんともテンションの上がる提案をしてくれました。

もちろん、行く!!

台風が過ぎて、とても気持ちの良い風が吹いていたこの日。

あ~気持ちいね~と

何度言ったかしら!笑



紙コップじゃ気分が出んけん、(岡山弁)と言って

ちゃんとコーヒーカップまで持ってきてくれて

早速コーヒータイム。

奥様お手製のドーナッツと、ぼんちゃんが焙煎したコーヒー。


いろんな思いで話をしながらのコーヒータイム。

出会ったのはもう7年ほど前。

お互い、少しずつだけど

大人になれているのかな~と思える、いい時間でした。


7年前、というのは

私が、新しい仕事を始めるため、東京から京都に引っ越してきたころです。

あの頃はあの頃で

いつも一生懸命で、自分の思いに正直に、

日々を過ごしていたつもりでしたが

いま、こうして振り返ってみたりなんかすると

いやぁ~あのころの私って、幼かったよなぁ~と思います。

7年という歳月は

とてもとても長くて

その間に、いろんな経験もしたし、いろんな人と出会ったし、

私の周りのいろんなことが、変わっているのです。

ぼんちゃんも、然り。

いま、こうして好きなことをやっている私ですが

数年後に自分を振り返ると

あ~あの頃ってまだまだ幼かったよなぁ、、なんて思うのかしら。

きっと、思うんだろうなぁ。

これって、何歳になっても一緒かな。


ぼんちゃんを見てると

わたしも自分の好きなことを楽しんで生きていきたい、という気持ちになります。

そういう風に思わせてくれる友人がいることは

とてもありがたいと思う。


ぼんちゃん、ひろこちゃん(奥様)、ありがとう。