レッスンのお知らせ

11月のカレンダーにも書いておりました、

Hannah's Cooking Class のお知らせです。

まず、Hannahってダレ? という話ですが、笑


彼女は、NY ブルックリン在住のフードスタイリスト。

”フードスタイリスト”という言葉が適当なのかどうか分からないけれど、

お料理やお菓子レシピを考えたり

本を作ったり、メニューのプロデュースをしたり、

そんな、食にまつわることをやっている、ハンナ。

実は、私もまだ会ったことはないのです!

が、

ある日、友人を介して彼女から連絡がきました。

秋に京都に行くから、できたらその時にKathy's Kitchen でクッキングクラスやりたいなぁ~って。

な、な、な、なんと!!!

突然のオファーにびっくり!でしたが

そんなの、もちろん大歓迎~!断るわけがありません!

すぐにメールでのやり取りが始まり、

私が普段やっているレッスンの写真を送ったり、日程を相談したり

しばらくは、朝起きて、ハンナからのメールが届いていないかと

ワクワクしながらパソコンを開く日々でした、笑


やると決まってからは、メニュー決め。

ハンナは、幅広くいろんなものを作るので、何でもいいよ~と言っていて

日本の人がどんなものを習いたいか、どんなものに興味があるのか良く分からないから、何がいいと思う?と聞かれまして

私が提案したいくつかの案の中から、メニューが決まりました。

タイトルは "Party Snacks!" パーティースナック。

写真は、イメージとしてハンナが送ってくれたものです。

アメリカのレシピ本でもよく登場する、ディップやペースト。

コーンチップスやクラッカーにつけて食べたり、

バゲットを薄く切って、つけて食べたり、と

パーティーの始まりに前菜として、おつまみとして食べるものです。

アメリカのスーパーに行くと

すでに出来上がったディップやペーストがパックに入って売られていて

私なんかは、”これ、何が入ってるんだろう、、”と

いちいち裏に書かれている材料を見ちゃったりするので、

だからスーパーで2、3時間過ごすことになっちゃうんですけども、笑

出来上がっているものも、いろんな種類が売っているので

それと、コーンチップスを買えば簡単なんですけど

やっぱりこのディップやペーストも

手づくりにすれば、とってもフレッシュでおいしいのです!


これは、知ってる人も多いですかね~?

アボカドで作る、ワカモレ~メキシカンのお店なんかに行くと

これとコーンチップスがありますよね。

そう、こういうやつです。(ざっくりした説明ですみません~笑)

いくつかのメニュー候補の中からこれに決まったのは

私が習いたかったから!です、笑

ほとんど、私のリクエスト、みたいな感じで決定いたしました。

ディップやペーストを4、5種類、教えてくれます。

(ワカモレがメニューの中に入ってるかどうかは未定です~)

詳しいメニューはまだ決まっていなくて、

というのも、ハンナが言うに

日本で手に入る材料がどんなものか、見てから最終的に決めようかな、と。

そうですよね、アメリカでは普通に手に入るものが

日本にはなかったり、

あってもすごく高かったりすると、

習ってもみなさん作れないですからね~。

まぁ、メニューが何になるにしても、おいしいものを作ってくれること間違いなし!だと思いますけどね!


では、日程とご予約方法です。


11月13日(金) 15:00~17:00・18:00~20:00

11月14日(土) 12:00~14:00


各回、レッスン内容は同じです。(定員12名)

レッスン料金: おひとり5500円

場所: リバーロードタカノ シェアキッチン(一乗寺駅より徒歩5分)


予約先はKathy's Kitchen と同じです。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp (もしくはfacebook)

メールの方は、件名に”ハンナのクラス申し込み”とお名前を必ずご記入ください。

そして、もうひとつ大事なお知らせ~

ハンナはこれまでにクッキングブックを3冊、書いています。

"Sweets & Bitters" という本です。

日本でも、ツタヤなどで購入できるようですが(3000円)

今回、日本に来る時にハンナが直接持ってきてくれるということで

アメリカでも16ドルで販売されているものを、1500円にてお買い求めいただけます。ほしい!という方は、合わせてご記入くださいませ。

レシピ本でありながら、写真集のような、素敵な本です。

ハンナについて、もっと知りたい!という方は

ぜひ、彼女のホームページを見てみてください。

Sweets and Bitters で検索してみてくださいね~!


なお、レッスンとレシピは英語になりますが

わたくし、僭越ながら通訳させていただきますので

英語がわからない方もご心配なく~。