ご予約状況ですが、、、

昨日のブログでお知らせしました、

11月に開催のハンナのクッキングクラスですが、

3クラスとも、すべて満席となりました。


ご予約くださったみなさま、ありがとうございます。

一緒にワクワクしながら、この日を待ちましょう~!


今回のレッスンの人気ぶりを見て

みんな、やっぱりおいしいものが好きなんだなぁ~!と思いました。

あたりまえのことなんですけど、笑

おいしいもの、手づくりのものは

幸せな気持ちになります。

わたしは、朝起きたら必ず、まずコーヒーを淹れますが

いつもの椅子に座って、

このブログを書くためにパソコンの前に座り、

一口目のコーヒー(私はラテ♥)を飲んだ時に

あ~しあわせ~と感じます、笑

(そしてブログを書き始める)

 

アメリカといえば、ハンバーガーやピザ、フライドチキンにドーナッツ。

とてもジャンキーなものが多いように思いますよね。

お菓子でも、”アメリカンケーキ”というと

あ~あの甘ったるくてクリームべとべとの超高カロリーなかんじの、、、

とおっしゃる方が

やっぱりいらっしゃいますから。

でもね、間違ってはいないです。(あくまで私の経験、印象から)

確かに、アメリカにはそういうものもたくさん売られていますからね~。

見るからに、

うわぁ、、、こりゃあ体に悪そうだわ、、というものも、ね。

ですが、その一方で

そうじゃないものもたくさんあります。

ローカル(地元の材料を使う)、オーガニックにこだわって

ちゃんと手づくりしているひとも、たっくさんいるのです。

 

ロンドンも、そう。

今年の夏にロンドンに初めて行きましたが

”ロンドン”というと、7割がた聞かれます。

”ご飯おいしかったですか??”と。

私の答え~

"おいしかった!とっても!!" です。

もちろん、ここ、おいしそうだな、ちゃんと作ってそうだな、というお店を

選んで入っていたので、だと思いますが

わたしは、食べてみて

なにこれ、ひどい、、、なーんてものには

1度も出会いませんでした。

 

日本だって同じこと。

街にはファーストフードやコンビニが溢れていて

お金を払えば、食べるものは簡単に手に入ります。

パンひとつにしても

わざわざ自分で作らなくても

手づくりのパン屋さんで買わなくても

スーパーに行けば、袋に入って、たくさん売られているのですから。

つまり、どんなものを食べるかは

自分の選択次第、ってことですね。

(ただ、そうやって選択できるところで暮らせていることに、感謝。)


だからなんでも手づくりしましょうよ、なんて言いたいわけではないですよ~

お子さんがいたり、仕事が忙しかったり、

そんなことやってる時間ないわ、という人もいらっしゃるでしょうし

オーガニックのものばかり買っていたら、お財布にもキツイ。

わたしだって、すべてオーガニックな生活をしているわけではありません。


要は、

食べたときに、あ~幸せ!と思えるようなものを食べたいよね、ってことです。

それがいちばんです。

お友達としゃべっているとき

気づいたら、どこのあれがおいしいとか、新しくできたあの店がおいしいらしいよ、とか、ほとんど食べ物の話をしてるような、、、笑

それくらい、おいしいものって

私の人生に欠かせないんやなぁ~と。

 

ずーーっとお菓子ばかり作っていた私が

仕事を辞めて、このKathy's Kitchenを始めて

もっともっと、広い興味が生まれてきました。

お菓子だけでなく、野菜、スパイス、保存食、お菓子の材料など、

知らないことが、まだまだたくさん。

そんなふうに考えているときに

このハンナの話も頂いて、一緒に企画できることになって

なんだかこういう輪が広がっていけばいいな~と思います。