恵文社つづき、、、

恵文社さんでのイベントが終わったばかりですが、、

今週は、もう一つ、恵文社さんでのイベントに参加します。

レッスンに来てくださった生徒さんには、チラシもお配りしておりましたが

 

ART LAB という、雑貨メーカーさんのイベントです。

”香りの量り売り”という、新しい試みだそうで、

お部屋で使う、アロマディフューザー

数ある香りを、実際にかいでみて

自分の好きな香りを好きなだけ、量り売りで購入できるのだそうです。

 

イベント会場となる、恵文社のレンタルスペースCOTTAGEでは

”一日喫茶”が登場して、

自分好みの香りを選んだあとは

ゆっくりとコーヒー飲んでいってくださいね~というイベントなのです。

その一日喫茶で

わたくしKathyが、ケーキを担当させていただくことになりました。

 

コーヒーは

前にもイベントでご一緒させていただいた、

大山崎COFFEE ROASTERS さんが淹れに来てくれますよ。

コーヒーも”アロマ”ですからね~。

イベントのテーマでもある”香り”にちなんだお菓子を、ということで

どんなお菓子にしようかと、

このお話をいただいた時から考えておりました。

 

香りって、

自分でお菓子を焼く時の、しあわせ要素のひとつ。

焼いているときの香りというのは、

まさに、作っている本人だけが楽しめる(同じ部屋にいる人もね!笑)

贅沢なものです。

アップルパイを焼いているときの香り…

チョコレート・ブラウニーを焼いているときの香り…

かぼちゃのケーキを焼いているときの香り…

シナモン・コーヒーケーキを焼いているときの香り…

 

それぞれのケーキに

それぞれの香りがあって

その香りを深呼吸して胸いっぱいに吸いながら

ケーキの焼き上がりを待つ時間、というのは

至福の時間。

お菓子作りが好きな人なら、わかっていただけますよね、この感覚!

バニラ、シナモン、バーボン、キャラメル、カカオ…

お菓子には

ほんとにいろんな香りがあるのです。

そしてその香りには

誰もが思わず、はぁ~~と肩の力を抜いて、浸りたくなるような

私たちを癒してくれるパワーもあります。

 

Kathy's Kitchenには

ほぼ毎日、生徒さんが来てくれますので

ここはいつでもそんな幸せの香りに包まれています。

そして、スパイスなどもたくさんあるので、

インドの香りもするようで

”先生、カレー作ったんですか?”とよく聞かれますが、笑

(そんなに頻繁には作ってないです、笑)

ずっとここにいる私は、もう、その香りに慣れてしまっていて

じぶんではほとんど気づかない。

でも、

仕事の後に人に会うと、

なんか甘いにおいがする~~とよく言われます、笑

私の場合は、アロマディフューザーがなくてもよさそうですね、笑

 

 

そんな、しあわせな香りいっぱいなお菓子を数種類、焼こうと思います。

なんだかイベントつづきでばたばたしていた10月ですが、

これが、今のところ

予定している今年最後のイベント参加となります。

平日ですが、お時間ある方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

日時: 10月22日(木) 11:00~16:00ごろ

場所: 恵文社 COTTAGE (奥にあるレンタルスペースです)

 

喫茶は夕方までですが、イベント自体は20:00までやってらっしゃいますし、

23日(金)、24日(土)も開催されております。

この2日間は、円町にある、食堂スーフルさんが一日喫茶を担当されていますので

金曜、土曜にレッスンに来られる方は

ぜひ、ついでに寄ってみてくださいね~!