パンプキンパイのレッスン

イベントに参加したり、

ちょろちょろと外に出つつも、レッスンの方も

進んでおります。

今月は、パンプキンパイです!

パンプキンに限らず

パイ作りって面倒くさそう、、、と思って

なかなか手が出ない方も多いんじゃないかと思います。

そんなことないですよ~面倒くさくないですよ~なんてことは

残念ながら言えません、笑


だって、確かに面倒くさいんですよ、パイって。笑

なぜかというと、

1ボウルで作れないから、です。

マフィンやケーキは、一つのボウルに次々と材料を入れていき、

混ぜればできあがり~ですが

パイ作りはそうはいきませんよね。

まず、パイ生地作る。

次に、中身(フィリング)を作る。

そして最後、生地と中身を合わせて一つのパイになる。


という3ステップが必要なのです。

でもね、ひとつひとつのステップは、じつはとても簡単で

こりゃあー習ってもおうちでは作らんわ、、というような

本気で面倒くさいものは

私のレッスンでは、やりませんから。(まぁ、あくまで私基準ですが)

すでにレッスンを受けてくださった方はお分かりだと思いますが

アメリカ式のパイ生地は

慣れてしまえば5分もあればできてしまうのです。


時々、

時間があるときにまとめて生地を作っておいて、冷凍保存できますか?

と聞かれますが

もちろん、冷凍保存できますけど、

解凍するのに数時間かかるので

必要な時に、ちゃちゃっと作ったほうが

フレッシュだし、冷凍庫の場所も取らないし、おススメ!とわたしは答えます。

それくらい、簡単に作れるものなんですよね~。


生徒さんの中には

パイ作り初めてです!という方もたくさんいらっしゃるけれど

そんな方たちが

あれ?パイって以外と簡単じゃん!と

思ってくれたらいいな~

これくらいやったら家でもできるわ~と思ってくれたらいいな~

そんな気持ちで、今月のレッスン、やってます。

 

日々、ご飯の支度のために買い物に行っているスーパーへ

”今日はお休みだし、パンプキンパイに使うかぼちゃを買いに行こう~”

"今日はアップルパイでも焼こうかな。リンゴ買いに行こう~”

と、

ちょっと気持ちが違うだけで

なんだか楽しくなりませんか?

大げさですか?笑

いやでも、私はそうなんです。

あ、あれ買いに行かな、、と、必要に迫られて行く時と

時間にも心にも余裕があって、なにか楽しみのために行くときとでは

同じスーパー、同じ八百屋さんでも

行くときの楽しさがぜんぜんちがーう!

 

パンプキンパイを食べる楽しさだけでなく

材料を買いに行くウキウキ感、

手づくりする楽しさ、

焼いているときのいい香り、

オーブンから出てきた時の感動、

ラッピングして誰かにおすそ分けして喜んでもらえること、

そんないろいろなうれしさ、たのしさを

お菓子作りで感じてくださーい!

 

今月のパンプキンパイは、11月1日まで。

11月3日からは

サツマイモのケーキにメニューが変わります。

11月のほうはまだまだ空きがありますので

ぜひ、お問い合わせくださいませ。

近いうち、サツマイモケーキの写真もアップいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。