ケーキの型

みなさん、ケーキの型を買いに行ったとき

例えば、18センチの丸い型がほしいのに


素材がいろいろありすぎて、値段もまちまちで

これ、どれがいいの?どう違うの??

やっぱ高いほうがいいの??? と、迷われたことありませんか?


うん、あるある!と

きっと今、多くの方がうなずきましたよね、笑


わたしも、まだ仕事としてお菓子を作るようになる前は

家にある型や、近くのホームセンターで売っていたものを使っていたわけで

自分で素材などにこだわって選ぶほど、選択肢はありませんでした。

でも、ケーキ屋さんで働くようになり

そのお店にあるいろいろな型を使う中で

あ~これは使いやすい、とか、これはきれいに焼けるなぁとか

型によっても違うということを知りました。


アメリカへ行くと

お菓子の道具を売っているお店はくまなくチェック!

どんな型があるのか、店内をじっくりじっくり見て回り、

よさそうだな~と思うものに出会ったら

日本に持ち帰り、それでケーキを焼いてみる。

そんなことをし始めてから、数年経ちました。

アメリカでもトレンドがあるのか、行くたびに新しい発見もあり、

時にはアンティークやさんのようなところで

とてもよさそうなものを見つけたり、

おもしろいのです。

生徒さんならご存知のように

Kathy's Kitchenでは、いくつかの種類の型を販売しております。

とても基本的な、

丸型、パウンド型、シフォン型、タルト型、パイ皿、マフィン型、など。

レッスン時に購入して、愛用してくださっている方も

多いと思います。

ここにある型たちは、いろんな材質のものがある中で

わたしがいいな~と思っているものたち。

私自身、たくさんの型を持っていても

やはり、頻繁に使う、出番の多い型というのは

数種類だけなのです。

みなさんにも、どうせ一つ買うのなら

これぞ!という、長く愛用できるものを選んでほしいので

わたしのセレクトで置いてます。

(ただ、あくまで私目線で選んでいますので)


高ければいいというもんでもなく

例えば100均なんかでも

え、、これ、100円で売ってるんだ!というようなナイスなものがあったりして

数年前に、ダイソーで見つけた小ぶりのパイ皿は

今でも気に入って使っていて

大きさ、深さ、素晴らしく使いやすいので

当時、お店にあった分を買い占めたほどです、笑

その後、廃版になったようですが、、、


で、今日は、私のお気に入りをひとつ紹介しようと思って書いているわけですが。

これ、今月のレッスンで教えているサツマイモケーキを試作した時の写真です。

この時も使っている型なんですが、

普通の丸型と、ちょっと形が違うの、わかります?

(いや、分かりにくいわ、、この写真。。笑)

奥に見えているのが、型から出した状態です。

そう、ちょっと下のほうが直径が小さく、斜めになっているのです。

(丸型だと、底面も上面も直径は同じなので、側面がまっすぐ)

これね、トルテ型、という名前なんですが

この形が好きで、気に入っています。

ちょっと斜めになってるだけなんですけど、なんか、かわいい♥

そして、深さもとてもちょうどよく

ケーキがしっとりと焼きあがります。

材質は、ブリキ。

このブリキ製というのがね、またお気に入りポイントでして

使えば使うほど、味が出てくるのです。

いい感じの、使い込んだ感が出てくるんですよね。

まるでアンティークショップで買ったみたいな。

そして、とてもしっかりしているので

何年使っても、ボコボコ変形したりもしません。

しかも、洗いやすい!

サイズもいろいろあって、小さめの15センチなんかは

ホールのケーキをプレゼントするときに焼くのにぴったりです。

 

ね、いいことばかりでしょう~!笑

 

初めてこの型に出会ったときから、ひとめぼれ。

実は、1年半前に

Kathy's Kitchenがオープンした時からずーーーっと販売してるんですけど

誰の目にも留めてもらえず、笑

ずーーーっと置きっぱなし。

時々手に取り、これ、いいのになぁ~なんて

ひとりぽつんとつぶやいたりして、笑

 

そんなトルテ型を

先日、手に取ってくれた生徒さんがいて

こういう型探してたんです~と言ってくれて

心の中で、ひゃっほーと思っていた私。

このトルテ型、今月のサツマイモケーキを焼くのにもちょうどいい大きさなので

ちょっと、まとめて仕入れることにしました。

今月、レッスンに来る予定のみなさま、

ブログに書いてはったん、これかぁ、、と

見てみてくださいね~。

入荷は2週間後になる予定です。