チャイの季節がやってきた!

肌寒くなってくると

体が、心が、スパイスを欲している気がします。

・・・しません?

秋から冬にかけて頻繁に焼くお菓子も

やはりスパイスを使ったものが多く、

先月のパンプキンパイ然り、今月のサツマイモのケーキ然り、

来月のフルーツケーキも。

この時期においしい、アップルパイもそうですよね~。

焼いているときのスパイスの香りも

ほんとうに心地よいもので

毎日レッスンをやっているおかげで

秋、冬の数か月間は

私はスパイスの香りの中で生活しております。贅沢!!笑


スパイスを使うのは、なにもお菓子だけではありません。

きっとお好きな方も多いはず、、、チャイ!

いつもコーヒー派な私も、

最近は、チャイを淹れることが多くなってきました。

なんだか、ホッと、あたたまりたいときに。


私のチャイには

シナモン、クローブ、カルダモン、が入っていて

それにフレッシュのしょうがをすりおろしてたっぷり入れます。

なので、飲みたいときにいつでもチャイが飲めるよう、

冷蔵庫にはしょうがを常備です。

コーヒーにお砂糖は入れないけれど

チャイは甘くして飲むのが好きなので

はちみつを溶かして、いただきます。

あ~~至福のひととき。


Kathy's Kitchenに長く通ってくださっている方ならご存知、

お菓子教室を始めた当初から、

製菓材料に混ざって、チャイも置いております。

私がいつも飲んでいるチャイ。

インド産の茶葉に、シナモン、クローブ、カルダモンをミックスしているので

あとはお好みでしょうがを入れるだけなのです。

ひそかにファンの方も多いようで

やはり最近、朝夕寒くなってきたからか、

買って帰る人が増えました。

みんなきっと、チャイ気分になってきたんですね~。

なんだか、仲間がいるみたいでうれしい、笑

チャイの茶葉とおいしいハチミツと焼き菓子を

袋に入れてギフトにしたりするのもいいですよね~。


そして、

これまた寒くなると飲みたくなる、ホットチョコレート。(!)

市販のものは、もともと混ざっているお砂糖がたっぷりで甘すぎるので

これも自分でブレンドしています。

オーガニックのココアに、数種類のスパイスを混ぜた

スパイスホットチョコレートミックス。

これも実は去年からずっと、

製菓材料に混ざって、棚に並んでおります。

目立たないんですけどね、笑


レッスンついでに見てみてくださいね~!