まだまだ暑い沖縄!

行ってまいりました~沖縄!

そりゃあね、沖縄ですから

京都よりは暖かいだろうと思ってましたけど

長袖1枚くらいかな~と思って行きましたら

(それでも、夜は寒いかも、、スウェットいるかも、と心配しつつ・・・)


暑っ。


夏やん。


半袖短パンで十分な

暖かいというより、暑い…

じっとしてたらまだいいんですが、

歩き回っていると暑い!という気候で、冷房つけているところもけっこうありましたよ~11月も終わろうとしているというのに、、びっくり。


今回は、取材旅行ということで

しかも2泊3日という短い滞在でしたので

そんなにあちこちお店を調べて行くわけでもなく

前回行ったところでもう1度行きたいと思っていたところや

行きたいと思いながら行けてなかったところを回る程度、でした。


まずは"たそかれ珈琲"へ。


そう、ここが今回の取材先、目的のお店です。

と言っても

この"たそかれ珈琲"をひとりで切り盛りしているY君に会うのは

今回が2回目。

どういう繋がりか、と聞かれても

初めて沖縄に行った今年の3月に

お客としてコーヒーを飲みに行ったことがある、それだけです。



ここは自家焙煎珈琲のお店でして、

本に載っているのを見て、行ってみたいな~と思っていました。

そして、実際行ってみると

コーヒーはもちろん、期待通りおいしくて

でもそれ以上に、

なにか惹かれるものがこのお店にはあって。

翌日もまた、足を運んでしまいました。

 

旅行から帰ってからも

Y君が毎日書いているブログを読むようになって

コーヒーだけじゃなく

ケーキも、お食事メニューのカレーやソースや

パンまでも、すべて自分で手づくりしている、ということを知り

なんてすごいこだわりようだ…と

ますますファンになったのでした。

なかなかひとりでここまでできないよなぁ~と。

 

日々、彼のブログを読んでいるうちに

自分が今やっているレシピブック・プロジェクトに、ぜひ参加してもらいたいなぁ、、と思うようになったのですが

なにせ、そんなに親しいわけではないですからね~

お店に行ったことあるだけ、だもん、笑

でもなんとなく、

心のどこかで”この人なら快く引き受けてくれそう~”と感じるところがあったので

メールを送ってみることにしました。

 

すると、

"いいですよ~"

と、すぐに返事をくれまして、今回の取材が実現したのですね~。

行くと決まってから

とてもとても楽しみにしていました。

取材させてもらうことはもちろん

もっといろいろ話してみたい、と思っていたし!

”最近、自家製酵母に変えました!”という、パンのメニューも食べてみたかったし!

 

 

 

これこれ、念願の。

とってもおいしかった~!


今回、ここへ来て改めて感じましたが

お店って、おいしいだけじゃだめだよね~って。

例えば、自家焙煎のコーヒー屋さん

ほんとにこだわって焙煎していて、確かにコーヒーはおいしいよ、と。

でも、なんかもう1度絶対来たい、と思わないなぁ、、っていうお店も

あります。

まぁ、これは主観なので、人それぞれでしょうけど

それに、お店側からしても

誰にでも好かれるなんてムリだもん、ってな話かもしれないですけど

実際、"なんだかなぁ、、、"と感じてしまったお店には

もう、次に行くことはないかも。

逆に、

ほんの些細なことや、いらっしゃいませ~と出迎えてくれたその人の雰囲気だけで

"あぁ、ここ、いいなぁ!"って

思うことも、あります。

そして、そういうお店で出されるものは

たいていおいしい気がする。


しかも、そんなお店に旅先で出会えると

その旅すべてが、良いものに思える。そうじゃないです?

たそかれ珈琲は、初めて行った時から

わたしにとって、そんな風に思える場所でした。

なので、今回、取材という形でまた再会できて、ほんとに良かった~!


何を取材したかは、

また別の機会に。