沖縄の話、つづき

さて、きのうに続いて

沖縄の話。

取材させていただいたのは、"カレー”でした。

スパイスから作っているというカレーは、

お店でもファンの多い人気のメニューだったらしく

私も、初めてここを訪れた3月には

このカレーを注文したんですよね~。

これ、3月の写真。

(ほんとは、これに目玉焼き乗っけて出されるんですが、

卵苦手な私は目玉なしでお願いしました)


この人気メニューを

ある日店主のY君が "やめます"とブログに書いていました。

しかも、"やめるから"という理由で

ブログにそのこだわりカレーの作り方を載せちゃってたんですね。


おお~~

これ、レシピブックに載せれないかなぁ、、と思い、

そこから話は進んだわけです。

ここでは、その全容はお見せしませんが、笑

久しぶりだ~と言いながら、作ってくれました。



そしてカレーを作り終えた後は

Y君の要望で、わたしがスコーンを教えることに。


さすが、いつもケーキなども焼いているだけあって

手際が良いです、Y君。

ちょっとの説明でコツをつかんでくれて

上手に焼きあがっておりました。


こうして、お金ではなく

レシピとレシピを、技術と技術を交換できるのって、いいなぁ~。

それから、おいしいもの作れる、って

すごい得だなぁ~と思いました。

こうして、どこか遠くへ行っても

材料さえあれば作れるし、

教えたり、作ったものをあげたりすることで

コミュニケーションのきっかけにもなりますし。

おいしいものって、誰でも喜んでくれますからね~。


こうして今回の旅の目的も無事に達成~

楽しい沖縄の旅となりました。

自分用に買ったお土産の品々で

しばらくは旅の余韻に浸れそうです!