人の印象、お店の印象

お買い物をしたり、カフェでお茶をしたり。

外で何かをする時は

必ず、そこのスタッフ、店員さんと接します。

初めて行くお店なんかは

たまたまその時接客してくれた人の印象で

お店の印象が決まったりします。

 

先日、それをとても顕著に感じることがありました。

買い物にでかけて、

そんなにたくさんのものを買う予定でない時は

買い物かごを持たずにお店に入ることが多い私。

でも、見て回っているうちに

あ、これ買っとこうかな~これも、、と

いつのまにか増えちゃって、両手いっぱいに抱える羽目になったりね。

よくやっちゃう、笑

 

で、そのときも

意外と買いたい物が増えたので、かごがいるわ、と思って

見回したんですが、かごが見当たらない、、、

近くにいた店員さんに聞きました。

買い物かごありますか? と。

なにか商品を並べたりしていたその方は、

"買い物かごはお店の外にしかないです!"と、早口でひとこと。

 

持ってきましょうか、と言ってくれるどころか

ニコリともせず、

すぐに自分がやっていた作業に戻ったんですね。

わたしには、その方の目が

”最初っからかご持って入ればいいのに" と言っているように見えました。

その方は、そんなつもりで言ったのではないかもしれないし

たまたまその時の作業を急いでいたのかもしれないけれど

私は、そのように感じてしまいました。

 

え、、、と

なんだか、残念な気持ちになってしまって

しばらく、そのお店に買い物に行く気がしなくなっちゃいました。

 

でも、きのう

ちょっと買いたい物があって

またそのお店に行ったんですね。

またかごを持たずに入ってしまったわたし。

(初めっからかご持って入れよ、、と自分で思わなくもないけど、笑)

(ついね、つい!笑)

目的のものを手に取り、

ついでに他も見て回っていると

前回とは違う、店員さん(おばちゃん)が

あら~かご持ってきてあげるわ~!と言って

お店の外にかごを取りに行ってくれて

はい!と渡してくれました。

そして、にっこり。

 

ありがとうございます、と言った私は

お店を出るとき、

また来よう、と思っていました。

 

 

お店の印象って

こんなに些細なことで変わるんですね。


すっごくお洒落なお店でも

なんだかそこの”人”が好きになれなかったら

また行きたい、とは思わないし、たぶん、行かない。

どんなにおいしいものを出すお店でも、

そこで働いている人の雰囲気がよくなかったら、また食べに行きたいと思わない。


逆に、

すごく笑顔が素敵だったり、雰囲気のいい人が働いていたりすると

また来よう~と思って

もしそこで500円のコーヒー1杯飲んだだけだったとしても

500円以上のものを手に入れたような、うれしい気分になります。

最近読んだ本に書いてあった、

”ハッピーマネー”という言葉が思い浮かびました。

ものを手に入れるために払うお金も

払うときの気持ち次第で、その意味は変わるのだ、と。


考えてみると、

私が好きなお店は

そこの商品や食べ物、飲み物が好き、ということはもちろんだけど

そこの人が好き!ってことが多いなぁ~。

きっと、みなさんもそうですよね。


できたら

ハッピーマネーばっかり使って、日々、すごしていきたいなぁ~。

そして、

人のふり見て我がふり直せ、

私に払われるもの、例えば、みなさんから頂くレッスンの代金なんかも

ハッピーマネーであってほしいなぁ~。