新しいクラスについて

さっそく1月のご予約メールたくさんいただいております。

ありがとうございます。

1月のメニュー、セイボリーケーキ。


去年、レッスンしたときは

ベーコン&オニオンとセミドライトマト&オリーブの2種類を作りましたが

今回は、せっかくだから違うのにしようかしら、、、

でもこの組み合わせやっぱおいしいんだよねぇ、、、と迷っているところです。

何を入れても、しっとりおいしいんですけどね~!

このケーキの生地には、

オリーブオイルを使います。

みなさん、オリーブオイルが体にいいことはもうご存知かと思いますが

それは、ケーキになっても変わりません。

手作りお菓子、というと

どうしてもカロリーとか、食べた後の重たい感じを気にされる方もいらっしゃるかもしれないけれど

こういう、体にもうれしい優しいケーキもあるんですね。

それこそ、自分で作るからこそできることだと思います。

ひとつ知っていると便利なレシピ、です。



そして、昨日のブログでもちらりと書きました、新しいクラスにいついて。


Kathy's Kitchenを始めたころから

ずっとやりたいと思っていたことがありました。

それは、advanced classをつくること。

アドバンストクラス。

advanced は”進んだ、1歩先の”みたいな意味ですが

だからといって”上級者クラス”と言っちゃうと

ハードル高く感じてしまいますよね、、


”慣れてきた人クラス”とでもいいましょうか。

Kathy's Kitchenも、2016年4月で2年になります。

なので、当初からレッスンに来てくださっている方は

もう、20種類近くのお菓子をここで習ってくださったということになるんですね~。

中には、すべてのレシピをひとつのファイルに綴じてくれている生徒さんもいて、

もう、1冊の本のようになってらっしゃいます。

いやぁ、ほんとにうれしいなぁ~と

毎月、レッスン後に

新しいレシピをそのファイルに入れてくれている姿を

実はこっそり見ております、笑


いろんなお菓子を教える中で

いつも、次のレッスンなににしようかなぁ、、と考えるわけですが

ここで引っかかるのが

とっても簡単なお手軽ケーキにするか、

わりと達成感のある、手の込んだものにするか、です。

レッスンでこれやったらみなさん喜ぶだろうなぁ~と思うものはたくさんあるんだけれど、

でも、けっこう初心者には難しいよねぇ…みたいな。


何度か、生徒さんから聞いたことがあるお声なんですが

私のレッスンっていうのはいつも4人でやっていますが

そんな少人数の中でも

あまりお菓子作りに慣れていない人は

”ほかの人に遅れたらダメだ!” って、焦っちゃったりする気持ちがあるんだそうです。

ちゃんとついて行かないと、

ほかの人と同じように上手に焼けないとはずかしい、という気持ちが。

わたしに言わせると

そ~んなこと、ぜんぜん気にしなくていいんですよ~

だって、できないから習いに来てるんだもん、

はじめっからうまい人なんて、稀ですよ!なんですが

やはり、気にする性格の人は

気になっちゃうんですね。


そして、慣れた人は慣れた人で

あまり簡単なケーキばかりレッスンしていると

飽きてくると思うんです。

あ~これくらいやったら自分で家でも焼けるわ、って。


というわけで、

アドバンストクラスを設定しようしようと

だいぶ前から考えていたのですが

やっとできそう、ということで2016年からスタートすることにしました。

本当は1月からの設定を考えていたのですが

来月はハンナがもう一度レッスンしてくれる機会ができたので

ちょっと予定変更。

2月からにしようかと思っております。

また、その時になったら

詳しい説明も書こうと思っておりますが

つくるのがうまい、下手など関係ありません。

advanced classのレッスンを受ける条件はひとつだけ。


いままでのKathy's Kitchen のレッスンに12回以上来たことある人、です。

(インド料理などは含まれません)

12回、ということは

毎月来てくださっている方だと

ちょうど1年ですね~。

このadvanced classをつくることによって

もっともっと幅広く、いろいろな焼き菓子を

皆さんと一緒に楽しめていけたら、と思っています。


よろしくおねがいしまーす!



チェッカーボードケーキ。

いつかはこんなケーキも・・・!!

できるかな、笑